新玉ねぎ、ライブペインティング | 黄啓傑ランド

黄啓傑ランド

トランぺッター黄啓傑(コウケイケツ)のブログ。

Trumpeter Keiketsu Ko's blog

ここにきて花冷えとでもいうのか。春に寒い、というのは真冬の厳寒のオホーツク海を前にして「、、、寒い」ということとは違って、たとえばうきうきして沖縄に行ったらいきなり那覇空港しとしと冷たい雨が降っていた、と同じようなそんな無力感を感じる今朝の東京である。

こんなときにはザディコを聴いてあれを食べよう。新玉ねぎを電子レンジにかけたもの。

作り方

1.新玉ねぎを電子レンジにかける

完成。醤油でもポン酢でもなんでもかけて食べればよい。

けして投げやりに生きているわけではない。

先日、友人の画家、柏原晋平くんのお誘いで、とあるカップルの結婚式の余興として、彼が絵を描き、私がトランペットを吹く、といういわゆるライブペインティングというのを初体験した。

初のインプロビゼーション、即興、というやつである。

司会が彼を紹介する前に、勢い余った私は早速演奏を始めてしまった。

ピョロ~~

自分でいってしまうのも無責任な話だが、それは初めて聴くような不思議な音だった。

それからなにを吹いたのかはまったくおもいだせないが、とにかく彼の描く絵と、筆が紙を走る音と、静まり返る披露宴会場がおりなす不思議な空気感のなかで、私の初体験は終了した。

見ると、彼は大きなバラのモチーフの絵を描き上げていて、会場からは大きな拍手があがっていた。
photo:01



ちなみに、描いたあとのを撮るのを忘れた。

楽しかった、そう、楽しかったんや!終わってから思い出したのはそんな単純な感想と、吹きながら、薄暗い森のなかをかき分けながらゆくようなそんな感覚だった。その薄暗い森というのはつまりは自分のなかの意識にあるうんぬん以下略

人の結婚披露宴で勝手に自分を探すな、と自分に言う、そんな先週末であった。

この季節、張り切った薄着は体を壊します。ご自愛くださいませよ。