お散歩 2 空色の朝顔 | 苔玉いろいろ

苔玉いろいろ

苔玉のブログです。


雑草に除草剤をうたれた田んぼには、

野良朝顔どころかヒルガオさえも可能性0だったので、お散歩のエリアを変えてみることにしました。


この葉は…
何でしたっけ?

この葉は? 




お散歩のコースを人家のあるほうへ変更しました。

野良朝顔に出会うことなんて、まったく予想もしていませんでしたが、
とうとうお散歩の最後で出会えました。



除草剤をうたれて茶色くなった猫じゃらし


 




アスファルトの上で、盆栽化したスベリヒユ
葉がとても小さい!


盆栽化したスベリヒユ 





この草、家の鉢の中に生えて、かわいくて喜んでいたら
こんなところにもあった
除草剤をまぬがれたのか?(´∀`)


この草は 


もうないなと思ったそのときに、
お散歩のコースの最後で見つけました。


そしてさらに驚いたことには、この野良朝顔を見つけたあとで、またこの前ブログにアップした原坊の朝顔のところへいってみたら

なんと原坊の朝顔が野良化したと思われる?正真正銘の野良朝顔が咲いていました 



私は野良朝顔のことを今まで少しも知りませんでした。
たぶん野良ということを知らなければ、この朝顔を見てもこういう品種なのだろうとしか思わなかったことでしょう。


これがお散歩で出遭った野良朝顔の写真です。
空色の朝顔です。


空色朝顔 
空色朝顔 庭で野良化している


あるお宅の庭から進出して、道路にこぼれるように咲いていました。
空色がとてもきれいでした。
花径は5~6cmくらいだったかな。


歩道にもつるが落ちていました。


 
2012.8.23撮影




ほんとにこの朝顔は空色でした。
きれいです。


空色朝顔 






つるがひっちゃかめっちゃか。
やはり、この朝顔の葉も蛙葉でした。カエル  

空色朝顔 



いいなあ。。




また田んぼに戻り、帰りました。



最後にこの草もアップしておきます。
小さな白い花が咲いていました。

草の花ってかわいいですね♪


小さな白い花が咲いていた草 




帰り道で、またあの原坊の朝顔のところへ行ってみました。


原坊の朝顔をじっと見ていると、
あ!っと驚きました。
ひまわりの影に、小さな小さな水色の朝顔の花が咲いていました。涙 嬉涙

この朝顔、完全に野良ですよね。


花径が5cmにも満たないです。
3~4cm?
葉は、こんなすごい形をしていました。

原坊の朝顔の野良化? 

隣の支柱は、ひまわりを支えるためにさしてありました。