今月(と先月)のお魚さん達 | いんふぞりあが湧いている。

 む、ひと月経ってしまいました。

 

今月(先月)は小魚ばっかり。

 

去年に続いて再チャレンジのバタフライバルブ。

アプリコットバタフライなんて名前で来てましたが、

 

去年の子達よりは体形しっかりしてるし、

 

ペア売りの通り、オスメスっぽいっす。

 

水槽、入れちゃうとオスは見えるとこでウロウロしてますが、

 

メスがさっぱり見えなくなり、2週間も過ぎた頃には諦めてましたが、

 

水替え時にちょっと水温低く替えたら、

二匹とも見えるとこに出てきてメスをオスが追尾。

 

産卵までは至らなかったようですが、その次の水替え時に

 

水温下げて替えたら、やっぱり見えなかったメスが出てきて、ウロウロ。

 

でも、この水槽、ベタの産卵時に片っ端から食べまくってた、

グァポレさんがいるからなぁ。

 

次も再チャレンジ?になるのかな、

タイガーバジスさん。

 

スカーレットジェムがあっさり自然消滅しちゃったので、

 

サイズ的に安心できそうなのと、オス2メス3の理想的なくみあわせ。

 

結局F2取れなかったレッドスパイクテールがやっぱり消えちゃったので、

ミャンマーチョコ。

 

これはどうもオスオスのような気が。

 

とりあえず、同居させてますがタイガーが強くてミャンマーが出てきません。

あとはプラガットさんのお嫁さんと言う事で、ダンボハーフムーン・・・

 

繁殖は諦めたはずなのに・・・。

 

今回も最後は主のこの方。

ガラスにくちびる押し付けて、エサの催促中。