英検準一級はいらない。か? | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

 

海外短期留学で現地高校に通って

帰国数ヶ月後に英検2級を取得した娘。

その後、英検準一級も取ったら?ついでに?

大学受験でも効果発揮するんじゃない?

と2度ほど私が言ったこの1年間娘からは無反応でした。

 

で、娘が言いたかったのは、英検準一級は本当に必要なのか?ということでした。

 

私は大学受験に持っていて損はないと思っていたのですが

娘自身は希望の大学の入試案内を見て

現時点で英検2級を持っているので必要ないのではと。

そして英検の試験自体は英語を使えるか否かという判定が出来る試験問題ではなく

実質的にも無用なのではと思っているようです。

 

他に大学受験に必要だと思う資格はあるし高等学校卒業程度認定試験もあるし。

優先順位としては低そうです。ま、正しい部分はあるね。

娘に任せます!