上履きのサイズが合わない | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

 

娘が中高一貫校に通っていた時期の

中学3年生くらいから上履きが合わないと言い始めました。

大きいサイズは大きすぎて脱げるのだけれど

その下のサイズはつま先が当たって痛いらしいのです。

 

上履きなんて何でも良いからどこかで買おうか?

という話もしたし他の子で違うメーカーのものを履いている子もいるらしいのです。

でも、授業中座っている間は痛くはないから大丈夫と。

 

上履きはひとつの例ですが制服やカバン

その他の決められた用品は生徒によっては合わない子もいると思うのです。

学校指定のものがあったとしてもどうしても合わない場合は

気軽に自分に合ったもの例えば上履きだと画像のような形ではなく

履き慣れている運動靴など足に楽な形でも良いのではないかと思うのです。

今は世の中にとっても良い靴がこんなにあるのになぜこの形にこだわるのでしょうか?

 

靴に関しては娘が幼少期の頃からかなり気をつけてきました。

ここで足に負担がかかるのは嫌だなーっと思っていたら

高校中退で解決しました。