マスク復活!? | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

 

学校ではマスクが復活?しているのですね。

 

県外に旅をしていてもマスクが増えている感覚がありました。

制服を着ている学生たちもマスク着用で話をしていました。

娘の友達も毎日マスクを着けているのだと連絡がありました。

今は娘が通っていた私立中高一貫校も

教師の方からマスクを着けるように指導があるようです。

 

日本がマスク解禁の後に娘が海外短期留学から帰国したので

娘は他の子達の中でも一番にマスクを外していました。

海外の短期留学先ではマスクを着けている人はいませんでした。

私もこれからは学校側もマスクはもう強要しないと思っていましたが

インフルエンザもコロナも。。。と心配し始めたらまた解禁にする時期も

難しくなりますね。数ヶ月単位で考える感じでしょうか。


毎日、マスクを着けない娘は旅先でもマスクを着けません。

息苦しさからの解放やニキビもきれいになって今更戻れない感じもあります。

 

自分の意思で行動を決めたい娘にとっては

学校という団体の中にいると不自由さは否めませんね。