友達のおかげです2 | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

 

数学は安定の?いつも通り何も説明なくただ解を黒板に書いていく教師。

女友達と娘とふたりで顔を見合わせながら???のまま授業終了。

明らかに分からなかったふたりに数学強し(心強い!)男子が説明をしてくれました。

その上で、解の解説がある副読本を見ながら再度解いて、

ふたりで最後には「分かった!」と納得できたラブらしい。

友達の助けがあるからまだ頑張れる娘です。

 

3ヶ月留学していた高校で友達になった他国からの留学生からSNSで連絡が入りました。

今期に、短期留学で入ってきた日本人の留学生が全く英語を話さないのー。

でも、お菓子を渡して頑張って話しかけてみたけれど

それでもゼロイングリッシュだったんだよー。と。

 

私は娘からのその話を聞いて、

留学生の友達にはそのゼロイングリッシュ日本人にはこれからも話しかけてほしいこと。

何も話せなくても心から喜んでいるはずだよ。と伝えてーと言いました。

どこにいても友達の力は大きいのだと感じました。