8月6日は… | どるちぇ♪♪カフェ

どるちぇ♪♪カフェ

ブログの説明を入力します。

みなさんご存知かと思いますが「広島原爆の日」です。私が最初に勤務してた店は広島県福山市(当時は深安郡神辺町)。岡山県にとても近いですがいちお広島県。勤務してた時にスタッフたちと原爆の日の話になりました。「さかりん(私の事)は、8月6日って登校日だった?」から始まりました。「いつもではないけど、登校日だった時もあったかも…」と、言うと「なんで?」と言われました(笑)「ん?なんで?」と聞いたら…「広島県の人は8月6日は8時までに登校せんといけんのよー」あ、ピンときて「黙祷するん?」と聞いたら逆に「黙祷せんの?」と聞かれました。「8月6日は登校日の時もあったかもだけど、8時15分に黙祷した事はないよ」と言ったら「なんでー?」と攻められて…(笑)10数人いたスタッフのウチ、岡山県から来てたスタッフは私ともう1人同じ高校だった1つ上の先輩だけ。その日は「平和学習日」と言われてたそうな…。平和にちなんだビデオやらを見て感想を書くとか言ってた。その日は先生方もピリピリしてるらしい…代表的なのは「はだしのゲン」らしい。学校の図書室にあったな…。今朝、お客様とそんな話して(福山市の方)日本全国の人が8月6日は登校日で8時15分に黙祷をするんだと思ってました。と…「井原の人はしないん?」「した事ない」「えー(・_・;)」長崎の人もあるんかなー?と言われてた…どうなんでしょう…


先日、コロナ感染してた(笑)テレビが補償期間だったんと、部品がないとかで新しくなって帰ってきました(笑)ちょっと大きくなったね…(笑)

今年の異常な暑さで追加して購入しました。ハウスオブローゼのクールシリーズ

スマホケースが来ました。Xperiaはなかなか種類がない…(笑)


去年はトマト🍅は不作でしたが、今年は豊作。昼に採ってきて食べてます。冷やしたトマトより採ってすぐ食べるトマト🍅が好きかな…トマト🍅をよく食べたからな…痩せた(笑)

ベイファームに行かなくてもひまわり🌻見えます(笑)だけど…ベイファーム行きたい(笑)

かなり前、世羅のひまわり🌻

未侑と行った時のベイファームのひまわり🌻また、行きたい(笑)


 

 

私が種から蒔いてるトマト🍅


 

 



 

 



 

 



 

 

ひまわりは元気をもらう花だな〜🌻


 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 絶対に夏に購入するヤツです(笑)


 

 



 

 



 

 



 

 

シャントリはコレ(笑)コレしか使いたくない(笑)