母ネコに

子ネコ3匹をお披露目されて

ニヤニヤしてしまいました。


いま、刀は仕上げの段階です。

鍛刀場と仕上げ部屋を

行ったり来たりするので、

鍛刀場の扉を開けたままにしていたら、


やってくれましたよ。


鍛錬用の泥を掻き回して遊んでたな…


泥の壺に手をかけてるネコと目があったら、

「あっ」

て顔して出ていきました。


ネココめ…

なんだよ、そのかわいい足跡は…






ネコは大好きですよ。


以前、アグリという三毛猫を飼っていました。

毎日ぼくの布団の上で寝て、

出かけると、

お土産を持って帰ってくれました。

始末に困るものばかりでしたが…


避妊手術をしたせいなのか、

あまり身体が大きくならず、

あるとき、

他所の猫との喧嘩の傷が元で

膿胸になってしまいました。


ネコは

外に出さない方が良いのかもしれませんね。


なんだか元気がないな…

と思っていたのですが、

毎日出かけて行くので、

気がつくのが遅れて、

病院に連れて行ったときには手遅れでした。

最後まで、

ぼくの膝にのろうとしていたアグリを思い出すと


申し訳なくて、

いまだに辛くて、猫が飼えません。


当分は

勝手にやってきて、

遊んでは帰って行く他所の家のネコたちを

見守っているつもりです。