名倉砥から細名倉砥へ
名倉砥の前に、樋の中をさらって砥石目を細かくし、
仕上げで磨きをかけられる状態にしておきます。
名倉砥の工程からは刀身に沿って縦に研ぎ、
前の砥石の目を取り、砥石目を細かくしていきます。
改正砥と名倉砥は砥石目の角度が違うのでわかりやすいですが、
コマ名倉は名倉と同じ縦の砥石目なので、
砥石がきちんと効いているか注意を要します。
また、硬い刃部は前の砥石目も浅く取りやすく、
やわらかい地部は前の砥石目が取りにくいのですが、
刃肉をつけないように刃部も入念に研がないとなりません。
今回は人造の砥石を用いており、砥粒が均一のため、
きちんとコマ名倉を効かすと刀身はほぼ鏡面になります。
以上、研師・小川和比古氏談
本当に鏡面です。
天然砥石の不足は深刻で、
最近では細名倉くらいまでは良い人造砥も
開発されてきたようなので、
途中工程で人造砥を使うことはまったく問題無いと言えます。
ただ、人造砥ではこの段階で地、刃が見えませんね。
砥石というのは、粒度の細かさだけの問題では
なさそうです。
名倉砥の前に、樋の中をさらって砥石目を細かくし、
仕上げで磨きをかけられる状態にしておきます。
名倉砥の工程からは刀身に沿って縦に研ぎ、
前の砥石の目を取り、砥石目を細かくしていきます。
改正砥と名倉砥は砥石目の角度が違うのでわかりやすいですが、
コマ名倉は名倉と同じ縦の砥石目なので、
砥石がきちんと効いているか注意を要します。
また、硬い刃部は前の砥石目も浅く取りやすく、
やわらかい地部は前の砥石目が取りにくいのですが、
刃肉をつけないように刃部も入念に研がないとなりません。
今回は人造の砥石を用いており、砥粒が均一のため、
きちんとコマ名倉を効かすと刀身はほぼ鏡面になります。
以上、研師・小川和比古氏談
本当に鏡面です。
天然砥石の不足は深刻で、
最近では細名倉くらいまでは良い人造砥も
開発されてきたようなので、
途中工程で人造砥を使うことはまったく問題無いと言えます。
ただ、人造砥ではこの段階で地、刃が見えませんね。
砥石というのは、粒度の細かさだけの問題では
なさそうです。