へ~そうなんだ? ~日本の地域区分~ | ありがとう しげちゃんネル

ありがとう しげちゃんネル

幸せな小金持ちを目指して日々の気づきをシェアしていきます

おはようございます。

今日は日本の地域区分についてレポートしたいと思います。

 

先日、私が今参加しているオンラインサロン「Happy Life Cafe」で

メンバーが200人超えたので

今後地域別で定例会を開催しましょうと言うことで

グループ分けされました。

 

その時に私は愛知県ですので中部地区になるのですが

中部地区は愛知県、岐阜県、静岡県、長野県、山梨県の5県で

「あれ?三重県がない!

この区分け間違ってんじゃないのか?」

 

どうしてかと言うと普段中部地区と言う括りより

愛知県、岐阜県、三重県で東海三県と言う

括りのが馴染みがあるので

区分けが間違ってないか質問しようとしましたが

その前に自分が間違ってるのかもと思い

ネットで日本の地域区分を調べてみました。

 

調べてみると日本を地域別に分ける時は

八地方区分で分けられることが主流みたいで

中部地方は愛知県、岐阜県、静岡県、長野県、山梨県

新潟県、富山県、石川県、福井県の9県でした。

 

また、気候の違いから東海地方:愛知県、岐阜県、静岡県

中央高地:長野県、山梨県

北陸地方:新潟県、富山県、石川県、福井県

の3つに分けられることもあるみたいです。

 

なので中部地方で分けられると三重県は入らず

東海三県の括りになると三重県が入るみたいです。

確かに三重県は関西弁なので近畿と言えば近畿なのかな?

どうでもいい雑学ですがひとつ利口になりました。

 

伊木ヒロシさんのオンラインサロン「 Happy Life Cafe」はこちらです→

 

それじゃ~今日はこの辺で

平日ラスト頑張っていきましょう。

ありがとうございます。

感謝します。