春の打ち上げ気分と子宮の病気~子宮頸部高度異形成 | あな吉手帳でもっと自分を好きになる~木かげの日々

あな吉手帳でもっと自分を好きになる~木かげの日々

あな吉手帳術インストラクターになり、みんなも自分も『楽でおもしろいと思える生活』
を目指していきます。
LOHAS全般とナチュラルスイーツ作るの食べるの大好き♪
3日坊主専門ですが・・・おもしろいって思った事は続けられる!
そう身をもって体験しています。。

「だれか私と年度末の打ち上げしてー!」と叫びたい気分の
こかげです(°∀°)b


嵐のような年度末のお仕事ラッシュ。
駆け抜けてやったぜー。

泣き笑いしながら。笑。


何年かぶりに二夜連続の徹夜は上がったり下がったりとミョーなテンションとなり、
この年でもできるんだなーとボロボロの顔で笑って話しました。

顔の疲れはひきずったけど。


ココの卒業式も無事に終わり、開花宣言もされて
「春~」の雰囲気が漂ってきました!


さてわたし、今日から3日間はゆっくり休養期間なんです。

手帳にフセンをいっぱい溜め込んで非日常の場所へやってきました!

どこって?

ハイ。病院ですよー。
延ばしに延ばした手術をするために、仕事もプライベートもめいいっぱい
調整して、イザ出陣。


ここからは
誰かのお役に立てたらいいので、これまでの流れを書いておきます。


病名は「子宮頸部高度異形成」
子宮頸ガンの検診でひっかかったのは1年半前。

2、3回の検査をくぐり抜けてついに手術をすすめられるハメに。

最初に聞いたときは怖くてねー。
ショックだし、暗くなるよねー。

しかし、そこはアタシ。
少なからず食から成り立つ体の事を勉強してきました。

勉強して知ってたからこそ、ショックだったし、
情けなくもなったりしたのよ(だから家族以外には言えなかった)

体の師匠は言います。
病気はすぐになるものではない。これまでの食が自分の体を作っている。
この勉強をするまでの食生活を考えてみなさい。と。

ですよねー!

カスタードクリームを鍋いっぱい作って食べあげてた自分を思いだし、
なるほどねー。納得。
あとウォシュレットも使ってた。

旦那にも「大丈夫。手術はなるべくしたくない」
と言って、出来ることはしようとしてました。
で、してみましたが。ちょっと努力と思いが足りなかったかなー。。。

自覚症状は全くなし。

生理も順調。体調も良好。

というのが、気を緩めてしまったのでしょーね。

これ以上延ばしてもデメリットばかりが出てくる段階になりそうなので
今回の手術になりました。

2泊3日の比較的簡単な手術なのでご心配なく!

すぐに元気になってまーす♪


ではコレまでの経緯を。
※医療の知識は全くないので私なりの表現をしています。あしからず~。


子宮頸ガン検診

異常あり。精密検査の診断。

婦人科受診。子宮内の一部をこすってとる検査。

陽性。子宮内の一部を切ってとる検査。

医大か県病を紹介。

大きい病院でもう一回切ってとる検査。

子宮頸部高度異形成と診断。手術のすすめ。

納得してなくて何回か延ばす。その間、定期的に検診。

しょうがなく手術。

手術名:子宮頸部円錐切除術

病気の原因は、誰にでも感染する可能性があるヒトパピロマーウィルス
が子宮内に残っている事で癌になる可能性があるらしい。
正常な状態ではウィルスに感染したとしても数ヶ月で月経と一緒に流れて
なくなる可能性も多い。
ウィルスの種類もたくさんあり、そのなかでもガンを誘発させるものが
子宮内に長く残ることで、異形成の軽度~高度→上皮内癌→浸潤癌になっていく。

治療は子宮の入り口付近を円錐状に切る。その周りをレーザーで焼く。
手術時間は5分~30分程度。
入院は2日間くらいが多い。

私が受ける病院は全身麻酔。

家族の説明と入院の付き添いが必要。

明後日の午前中には退院。

退院後、定期的に検診。

といった行程です。


あと
癌保険の適応はたぶんなし。

高額医療の適応までは微妙な金額。


もし、おなじ検査にひっかかって不安になってる人がいたら
少しはアドバイスしてあげられると思うので、
お気軽に声かけてくださいね♪


では!みなさんも
これからの体メンテナンスを大切に!

健康に楽しんでいこうね~♪


しかし、最近の病院ってちょっとしたホテルみたい。
けっこー楽しんじゃってます♪
旦那と看護婦さんの優しさが身にしみるぜ。

フセン何個はがせるかなーと思ってたらすぐ退院だね。笑