家族の絆が温まる薪作り | 設計 木花家(こかげ)ブログ

設計 木花家(こかげ)ブログ

自然素材を使った高気密高断熱住宅を
分離発注により無駄を省いて安く
設計監理してる設計士です。

今年も暑い夏です。

本当にまた寒い冬が来るのかと疑いたくなりますね。

しかし・・・寒い冬は必ず来ます(笑)

 

連日大型台風10号の進路でビビっています。

能登地震で屋根にブルーシートで雨漏り対策をした家が一杯有りますが、台風でブルーシートが飛んで行きそうです。(涙。。)

雨漏りがすると家が傷みますので困りますね

雨風被害が無い事を祈ります。

 

本題に戻って

次の冬に向けて薪を作っています。

今年はプレカットの端材が大量に入手出来ました~

薪ストーブに入る長さに切ってから薪割りです。

 

 

事務所の隅っこで黙々と薪割りをしています。

暑いので休み休みしながらの作業です。

 

薪棚も一杯になりました。

これで次の冬も大丈夫です!

 

 

 

木花家で建てた家に薪ストーブの設置率はかなり高いです。

薪ストーブも薪の入手が障害になって設置をためらいますが、

木花家で建てたお客さんには薪を無料で差し上げています。

暇を見て薪を作るのでサイズや樹種はバラバラですが勘弁してくださいね。

 

寒くなると事務所に薪を取りにそれぞれのお客さんが来ています。

子供達も一緒に来ますので、一年ごとに大きくなる子供達を見るもの楽しみです。

寒い冬に家族で薪を積んで帰って薪ストーブで温まるのは良い思い出になりますね。

 

家族が安心して住める暖かい家を建てる設計木花家です

本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です