県産材を使うと補助金が有ります | 設計 木花家(こかげ)ブログ

設計 木花家(こかげ)ブログ

自然素材を使った高気密高断熱住宅を
分離発注により無駄を省いて安く
設計監理してる設計士です。

木花家は石川県産の木材普及促進の登録をしています。

石川県材を使って家を建てると補助金が有ります。

 

地産地消のSDGsの取り組みとしては良いですね。

講習会が県庁近くの地場産業振興センターで行われました。

 

講習会としてよく使われる第7研修室です

 

 

県の担当者より昨年度の申請状況の説明です。

木造住宅は・・・思った程申請が少ないようです。

家の柱や木塀で申請が出来ますがなかなかメリットを感じられないですね。

 

 

木を使って建てる大型物件はかなり人気のようです。

5月には予算額に達しるようです。

新年度になって直ぐに埋まるじゃん!!

 

 

家を建てる時に柱や梁で県産材を使うと補助金が有りますが、木花家では柱は桧が標準仕様なので杉の柱は使わないので補助金申請は無いです。

強度も杉の柱で問題は無いと言いますが標準仕様として使うのは避けたいですね。

何故強度的にも問題は無いのに使いたくないかは打ち合わせの時に説明したいと思います。

構造材にはこだわりを持っていたいですね。

 

杉の柱で家を建てている会社は申請しても良いかもしれませんね。

 

長い延長の板塀やウッドデッキを作る時には補助金申請も良いかも知れません。

地産地消の材料が消費されるのは地域にとっても良い事ですね。

 

補助金申請メリットが有る家が有れば申請して使いたいと思います。

色々補助金申請が有りますので勉強は大切ですね。

 

最新情報の勉強をしている設計木花家です。

本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。