おおきなキャベツ | 木かげdeえほん

 

岡信子 作

中村景児 絵

世界文化社

 

のんびりとブログを続けて、

 

気づけば1500冊以上を紹介していました。

 

そして、紹介しない絵本もあるので、

 

ずいぶんと絵本は読んだようです。

 

まだまだ、知らない絵本はたくさんありますが、

 

それでも、ああ、それ、読んだな、

 

ということも多くなります。

 

そうなってくると、絵本の話になると、

 

うきょうは知っている人の体で話が進むことが、

 

ときどきあります。

 

これがそういう絵本でした。

 

 

 

いや、知らないです、読んでないです、

 

って言っているのに、

 

でしょ? そういうことですよね?

 

って尋ねられて、わかりますか?

 

と聞かれても、いや、だから読んでないです^^;

 

となって、困ってしまいました。

 

 

 

というわけで、さっそく借りて読んでみました。

 

お、おもしろかった(笑)

 

これ、教科書にもなっていたおはなしなんですね。

 

2001年に金の星さんから出ていたものが、

 

2013年に世界文化社さんから、もう一度、出ているようです。

 

それでも、もう、買いにくい絵本になってますね。

 

畑にたくさんのキャベツがあるんだけど、

 

その中の一つだけが、すんごく大きくなっちゃうの。

 

大きくなっちゃうとさ、

 

子どもが集まってきちゃうわけ。

 

子どもが集まったら遊ぶじゃない?

 

「きょだいなきょだいな」的に、

 

集まってはあれこれしだすわけよ。

 

キャベツって最初っから丸い感じで

 

大きくなるわけじゃないのね。

 

絵本にもあるように、外葉が先にでて、

 

広がって、それからようやく、内側が育って、

 

まーるくなっていくのね。

 

そのまーるくなっていくときに、なにが起こるのか?

 

そんなことが起きたら、ほんとに大変だわって、

 

ことが絵本の中で起きちゃうのね。

 

そうなると、おとなも出てきちゃうでしょ?

 

そういう、ほんとにおおきな、おはなしになっていくんです。

 

(キャベツを使った食べ物といったら、うきょうはコレ(笑)

 

おもしろかった。

 

教えていただき、ありがとうございました。

 

読みました、読みました。

 

今度、また、おしゃべりしましょう(*^^*)

 

ブログランキングにも参加中。

 

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など