吉井康文氏による第7回王道絵本講座 at 兵庫・芦屋 | 木かげdeえほん

5月11日(土) 芦屋市某所にて

 

第7回王道絵本講座

「こぐまちゃんだけじゃない、わかやまけんの世界」

 

が開催されました。

 

参加をご検討されたみなさまにもお礼申し上げます。

 

講師は

 

元こぐま社 社長 で現 吉祥寺絵本店「緑のゆび」店主の

 

吉井康文氏。

 

今回、資料として用意しておいてください、

 

と連絡のあった絵本がすごい量だったのよ。

 

それに、吉井さん自身がご用意くださった書籍がいくつか。

 

これ、90分で全部話せるのかしら?

 

と準備段階からちょっぴり心配。

 

でも、今回の会場は、秘密の特別会場だったので、

 

多少の時間の融通も利くしね、

 

と思っていたのね。

 

省いちゃうところもでるのかな? なんて思っていたら……。

いや、全部触れました(笑)

 

すごいボリューム(笑)

 

そして、一度にあれだけの量、

 

長い若山先生の作家生活の絵本を見せていただけると、

 

改めて、すごい! に尽きるんですね。

 

そして、リトグラフの方が

 

オフセット印刷より安く済んだ時代から

 

作家としてご活躍されていた若山先生だからこそ、

 

各色への分版やそれを混色したときのイメージができて、

 

この表紙! この書き起こし文字なのね!

 

と思って眺めると、改めてすごい! となるわけです。

 

さらに、そこに吉井さんから、

 

当時の時代背景、作家としての若山先生の解説がされるので、

 

より立体的な作家論として、とても興味深いものでした。

 

紙芝居の作品にもふれていただき、

 

こちらも読んでいただきました。

 

吉井さんは、絵本と紙芝居は別物だから、

 

普段はやらないんだけど、とおはなしされていましたが。

 

すごくよかった。

吉井さんのスダジイのどんぐりちゃんのかわいいこと!!

 

うきょうは吉井さんの講座は、

 

このリアルに聞ける読み聞かせ、おはなしが

 

断然いいと思ってますよ!!

 

 

 

↓ このお話もちらっとでましたが、

今回はあくまで「絵本」を中心としたお話でした。

 

何度も書きますが、

 

吉井さんのこの講座中の「読み」を聞いてほしいなあ。

 

おおお! これはおもしろい、という絵本も何冊かありましたが、

 

今回、うきょうの特筆したいのは紙芝居(*^^*)

 

わかやまけん先生の紙芝居、

 

いま出会えるものは少ないようなんですが、

 

図書館には所蔵があるかもしれません。

 

お近くの図書館でぜひ、探してみてくださいね。

 

(お部屋の壁のタイルがあんまりにも魅力的だったので、

そこを見ていただきたい)

 

今は手に入らない絵本とたくさん出会えて良かったです。
ありがとうございました。
本当に「かくれ家」での開催、ラッキーでした。
(OK8 朔ちゃん)

 

たくさんの貴重なおはなしありがとうございます。
場所も素敵でした。
(いーちゃん)

 

初御披露目

紙芝居

「どんぐりのあかちゃん」

ノリノリの吉井さん\(^o^)/

「わかやまけん」さん

しばらくはマイブームに

なりそう

(キティちゃん)

 

 

ブログランキングにも参加中。

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など