’24.2.15 おとなのために遠足会『牡丹靖佳展 月にのぼり、地にもぐる』に行くよ | 木かげdeえほん

 

2月15日(木)、小雨が降ったりやんだりの中、
 

『牡丹靖佳展 月にのぼり、地にもぐる』

 

が2月25日まで開催中の伊丹市ミュージアムにいってきましたよー。

 

 

 

牡丹先生にとって、絵本も

 

ニューヨークからスタートしたアート表現の一つなんでしょうけども、

 

各ページのイラストを塊としての展示の仕方、

(よくあるようなページの進行順とかで並んでないのね)

 

額装も含めて、凝ってるぅ、

 

あの壁が一つのキャンバスとして見立てられてるのね。

 

もともと、パネルを分けて1枚の絵として見立てる

 

表現をされる先生なので、

 

絵本1冊分のイラストを並べながら一塊にしていく表現も、

 

ごくごく自然なことなんでしょうね。

 

 

色も美しいし、

 

おっとりしとしたお話も好きだし、

 

次回、また、絵本でもなにか表現していただけるとうれしいなあ、

 

と思いながら、

 

最後作品、圧巻の

 

幅約6メートル、高さ約2.5メートルのBIGな作品を後にしてきました。

 

 

 

 

 

この日は、
 
西宮でいつもお世話になっているお店が伊丹でも、
 
昨年オープンした、ということで、
 
ちょっとだけ立ち寄ってきましたよ。
image
(ちょっとつもりが、コップが表面張力いっぱいいっぱい(笑)
枡ももう、コップを出せないくらいいっぱいいっぱいで歓待でございました)

 

でね、ここで店長さんのお話をうかがっていたんですけどね、

 

やっぱ、だれといっしょにやっていくのか、

 

どういう風にその人とやっていうのか、

 

って大事よねえ、と思わされましたよ。

 

 

 

あの人には可愛げっとかね、「人徳」があるんっすよねー、

 

ボクはそういうのないんすけどねー、

 

って話す新店長の姿を、

 

また後輩の方がちゃーんと見ててね、

 

ニコニコされてるのね。

 

ああ、こうやって、つながるものがつながって、

 

お店が続いていったり、

 

賑やかになっていくんでしょうね。

 

 

 

 

 

うきょうのまわりにはほんとにすごい人がいっぱいいるのね。

 

 

 

パワフルにはつらつと動ける人、

 

たくさんの人を集められる人、

 

人を育てていくのがすごく上手な人、

 

毎日のようにSNSを使いこなし、新しい情報を発信できる人、

 

お金をたくさん集められる人、

 

おもしろいお話をバンバン生み出せる人、

 

もうね、どの人もすごいわけ。

 

でさ、うきょうなんかあんまり素直じゃないからさ、

 

ここの新店長みたいに、

 

追いかけたい背中を素直に追いかけてなかったかもねえ、

 

なんて思いながら帰ってきましたよ。

 

 

寄り道をしながら帰ってきたら、

 

帰宅直後に、ザーッっとすごい雨音。

 

この日は結局、雨の一日でありながら、

 

傘なんてほとんど使わず、

 

パーカーのフードでちょっと雨をよけるくらいですんだのね。

 

だから、今日届いた気持ちやメッセージは、

 

本当に必要な分だけが届いたんだな、

 

と思うのね。

 

というわけで、自分のために原画展以外のところのことも

 

書き留めておきます。

 

 

 

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 

【みなさまからのご感想】

 

「せきれい丸」

元旦に起きた地震や世界で起きている様々な事を踏まえて

絵本を紹介する際には、覚悟が必要だと私は思っています。

この絵本を読む「目的」は?

今回、私は少し構えて聴いていました。

が、聴き終わって、皆さんと分かち合う中で

「大人だからこそ」の絵本談義を感じることができました。

過去の出来事、実体験の有無にかかわらず

ひとつの事(絵本)にフォーカスして

「じゃあ、私は 私たちはこれからどうする?」

自分に向けた「問」をお土産に持ち帰りました。

 

重たい空気感から薄日が差して

ワクワク感で終えた構成に深い安堵を頂きました。

 

ありがとうございました(*^^*)

 

キティちゃん

 

 

ホント急な参加で、準備など、お手数をおかけしました。

うきょうさんの温かい包み込まれるセラピーに、

絵本の世界に浸れました。

ありがとうございました😊

 

また参加したいです‼️

※ご感想はご了承を経て、掲載しています。

 

さて、次回は3月14日(木)京都での開催となります。

 

 

 

下段、お問い合わせフォームより気軽にお申し付けください。

 

 

 

ブログランキングにも参加中。

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、枚方市【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など