おとなのためにおはなし会 ’22.10.14 『前半3冊でたっぷり楽しい』 | 木かげdeえほん

10月14日(金)に大阪府枚方市くずはモール内のカフェにて、

 

おとなのためにおはなし会、開催!!!

 

この日のテーマは

 

「絵本セラピー® おはなしはなしでも」。

 

 

通常であれば、絵本を介して、

 

いろんなおしゃべりをすることで

 

人と違っていいということや、

 

自分への肯定感が高まったりするんです。

 

今どきの時流なのか、

 

会場によっては感染症対策としての制約があって、

 

おしゃべりができない!

 

そんな場所でやるのであれば、どうするか、

 

ということでうきょうなりにおしゃべりなしの

 

絵本セラピー®をしてみました。

 

いつものより読んでもらえる冊数が多くて、

知らない絵本にもたくさん出会えました。

とくに前半3冊でたっぷり楽しめました。

 

「サムとデイブ、あなをほる」

すごい面白かったです。

 

パソコンであの絵が描けるというのに、

ちょっと驚きでしたね。

手書きでは出せないものがあるようにも思いました。

 

 

いつもなら5冊で1時間程度のプログラム。

 

公民館では少し、のんびりおしゃべりもしながらで、

 

90分で開催しています。

 

今回は全部6冊。

 

いつもより1冊多めにして、

 

おしゃべりはなく、ワークシートの交換や、

 

自分で書いたものと、

 

ファシリテーターから伝える情報を聞いていただくことで、

 

絵本を楽しいと思っていただけたような気がします。

 

 

 

前半、絵本を読む前にのんびりおしゃべりしてスタートしても、

 

時間内に終わりましたー!

 

いつもより、1冊多く読めたということが、

 

参加者さまにはオトク感につながったようです。

 

 

 

今回は先月開催さいれていた原画展の慰労会も兼ねて、

 

ということでふじもとさんが参加され、

 

お昼からは「ゆにわ」のあちこちをご案内いただきましたー。

 

image

べじらーめん ゆにわ

 

動物性のタンパクをつかわないラーメンなんですって。

 

スープにも入ってないし、もちろん、チャーシューもなし。

image

塩ラーメン食べてきましたー。

 

7種類の天然塩が入っているスープ。

 

細麺で上品な見た目ですけど、油条的に揚げた餃子の皮かな?

 

がたっぷり入っていて、しっかりお腹も大きくなりましたよ。

 

多分、塩の中に岩塩があるんだと思うんですけど、

 

ガツンとしたしっかりした塩味に

 

スパイスも効いて物足りなさなんてない植物性ラーメンでした。

 

 

さらにその後には茶肆ゆにわ にて、

 

ゆったりしてきました。

 

 

 

 

 

この日は台湾茶 「東方美人」。
 
大徳寺納豆などをお茶請けにいただきましたよ。
 
image
 
さらに、本蕨粉で作ったわらび餅。
 
わらび餅もおいしいんだけど、
 
このあんこ♡ 思わず、「うまっっっっ」って
 
声がでるほどおいしかったです。
 
 
絵本の話しや体とこころの話し、
 
子育てや介護の話なども
 
行きつ戻りつしながら、ゆったりしてきました。
 
ごちそうさまでした。
 

 

次回は11月14日(月)

 

西宮に会場を戻しての開催となります。

 

みなさまのご参加お待ちしております。

 

プログラムなど、気軽にリクエストくださいね。

 

 

ブログランキングにも参加中。

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など