さるのてぶくろ | 木かげdeえほん

さるのてぶくろ (ひまわりえほんシリーズ) [ 花岡 大学 ]

花岡大学 作

野村たかあき 絵

すずき出版

 

ぎゅっと寒くなって、

 

手袋もほしいなあってなってきました。

 

さて、この作品は探究社という出版社から、

 

絵本に一度なっているようです。

 

2018年にこの絵本になったそうです。

 

以前のものを見ていないので、

 

比較のしようもないのですけれども、

 

こういった形でもう一度、

 

子どもたちの手に届きやすくなってよかったな。

 

そして、このおじぞうさまのお顔がなんともいえず、

 

魅力的。

 

そして、いたずらっこのこざるさんもかわいいですよ。

 

この絵本では「うそ」をつくのは、

 

こざるさんなんですけどね、

 

人って、「うそ」ついちゃうでしょう?

 

ささいなことで。

 

好奇心が勝ってしまって。

 

欲が勝ってしまって。

 

 

あー、こざるさんのこと、

 

笑えないわなあ。

 

 

そうしてね、このおじぞうさまはね、

 

悪いことをしたから、罰、あてたるぅ、

 

なんてするほど厳しくもないのよ。

 

じーっと、やさしい顔して見てるだけなの。

 

こざるさんはね、

 

いつもどおりのこざるさんのままでいたら、

 

痛い目に合わなくて済んだのね。

 

こざるさんは、気になったてぶくろを、

 

うそをついてまで勝手に取ってしまって、

 

一人で木にしがみついて、

 

落ちてしまって、

 

自分でおじぞうさまにもどして、

 

ちゃーんと木の上の忘れ物のおいもさんを取ったのね。

 

おじぞうさまは、一言でも、

 

「これこれ、そんなことをしたらいかんよ」

 

とも

 

「悪いことをしたら罰があたるぞ」

 

ともいわないの。

 

にこにこしたやさしい顔をしているだけなのね。

 

 

ああ、仏様ってそういうものなのねえ、

 

なんて思いながら読みました。

 

やっぱりねえ、子育て中なんて、

 

子どもさんが怪我するのはほら、いやじゃない?

 

だって、かわいいもん。

 

つい、あれこれ手も口も出し過ぎちゃうわよねえ。

 

余計なお世話よねえ……、

 

でも、ほら、親もさ、おさるさんみたいなもんで、

 

そういうこともやっても、

 

きっと、仏様はそれもひっくるめて、

 

見ていてくださっているんでしょうねえ。

 

 

 

 

 

ブログランキングにも参加中。
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など