リアルな生活 のおはなし | 木かげdeえほん

もう、5年まえの記事で

 

「生活絵本」「生活童話」ってなに? のお返事をしていないことに、

 

過去記事を読んでいて気づきました。

 

ここのところ、過去記事の中で、

 

いずれ紹介しましょうっていっていた絵本

 

を立て続けにピックアップしている中で、

 

げげっっ、このワードについても後回しにしてたのかアセアセ

 

とまあ、いろいろアラが見つかります。

 

すみません。

 

 

こういうのは、ほんとは児童文学史みたいなものに詳しい方、

 

そういう講座ってありますのでね、

 

そういうところで

 

ちゃーんとお勉強した人に教えてもらったらいいかなーっても思うんですけどね、

 

読み物などに単語として出てきたときにあまりに漠然として、

 

読み進めなくなっちゃうともったいないないので、

 

あくまで、うきょう的にざっくりとお伝えします。

 

「生活絵本」「生活童話」とは……

 

「メルヘン・ファンタジー物語」じゃないもの、です。

(厳密にやると、メルヘンとファンタジーの線引とかあれこれあって、

ややこしいので、ざっくりと)

 

基本的に現実の生活の中で、日常的な場面、行動などを書くお話ですね。

 

お風呂に入って、からだをきれいにする、とか、

 

はみがきをきちんとする、などなど、

 

そんな場面をを書いているお話です。

 

例えば、シャンプーをするときに目をつぶるとコワイ、

 

でも、目をあけたままにして、目がしみるのもコワイ、

 

シャンプーはいや! っていうような場面を

 

お父さんといっしょに入って、

 

お父さんの子どもの頃のお話を聞いて、ぼくもがんばろー!みたいになって、

 

シャンプーできるようになりました、的なね。

 

とにかく、リアル、であること。

 

うきょうの年代だと、道徳の教科書などで、

 

友だちのクレヨン折っちゃって、

 

どうやってあやまろう、

 

なんていう心の動きを書いたものなんかもありましたね。

 

 

 

 

これに、お風呂の妖精がやってきたり、

 

お風呂の中にあったその子のおもちゃがしゃべりだしたりすると、

 

メルヘンやファンタジーのお話になっていくんじゃないかしら、と思います。

 

 

なんとなく、伝わりましたでしょうか?

 

あの本格的にご興味があるという方は、

 

「少年文学宣言」(1950年代)を調べていただいてですね、

 

関連書籍を読んでいただくといいかと思います。

 

「メルヘン」の代表として小川未明の「赤いろうそくと人魚」、

 

「生活童話」の代表として岡本良雄の「あすもおかしいか」

 

があがっているそうですよ。

 

そしてですね、うきょうの世代(アラフィフ)は、

 

すでにこの宣言後の新しい児童文学、

 

日本のファンタジー黄金期といわれる作品が次々と花開いた頃に、

 

ちょうど子ども時代を過ごしていて、

 

小川未明大先生も坪田譲治大先生も浜田廣介大先生も、

 

ぜーんぶ、いっしょくたなのよ。

 

わー、おもしろーい。すてきー、えーん、かわいそうって。

 

だからねえ、なんか、こう、よくわかんないわ、っていうのが本音です。

 

だって、おもしろいって読んじゃったもんって。

 

 

えらいすばらしい先生たちが、子どもたちのことをよーくよく考えて、

 

日本の平和や、世界の平和を考えながら、

 

いろんなお話をどんどん作ってくれて、

 

なーんにも考えずにぽかーんと読んでいてもね、

 

なんとか、おとなとしてやっていけるような感じに

 

物語を通して育んでいただいたのね。

 

ありがたいことです。

(違いのわからないうきょうが、なんかおいしそーって選んだ塩、

とりあえず、これで塩麹仕込み中。いろいろわからなくても、

塩麹つかうとおいしくなるから、助かるわー)

 

 

 

 

 

ブログランキングにも参加中。

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。

 

 

 image 

 

 

 image 

 

   

 

  

 

 

こんなところから講座に参加してくれました。【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など