ハナコさんはどうだった? | 木かげdeえほん
古川タク 作
福音館書店
2015年03月01日 かがくのとも
 
これ、どなたかが紹介していたはずなんだけど、
 
リブログかけ忘れてて、
 
どなたが紹介してくれた絵本かわかんないのよ。
 
どこがよくって紹介されていたのか、かも記憶にない……。
 
 
 
でも、たしかにおもしろかったーっ。
 
子どもってこういう感じで話しするよねー。
 
今日もさ、職場で、
 
「キョウリュウはチキュウから生まれたの」
 
「キョウリュウはビューって落ちてきて、メツメツしちゃうの」
 
を100回くらい聞いた爆  笑爆  笑
(舌がまわらない感じで一生懸命話してくれるのがまた、かわいい)
 
 
今、その3歳の子、めちゃくちゃ恐竜にはまってて、
 
恐竜のDVD見まくってて、誕生から、
 
隕石落ちてきて絶滅しちゃうとこまで、
 
ずーっと見るらしいのよ。
 
間にもいろいろ物語があるはずなんだろうけどさ、
 
その最初と最後だけ、100回くらい話すのよね。
 
 
この絵本の兄妹もさ、
 
見てきて、気になったパーツしか話さないのよ。
 
見開きの左ページに兄妹の様子が描かれてるのね。
 
右ページにハナコさんのことが書かれてるけど、
 
その兄妹が話すところだけしか描かれてないのよ。
 
しかも、右ページと左ページと画材もタッチも変えてんのよー。
 
ワザ、よねー。
 
「おしっこ、ジャー」
 
とかめちゃくちゃわらうけどね。
 
 
で、どっかでみたよねー。
 
このイラスト……。
 
って調べたら、古川タク先生って、
 
「みんなのうた」とかの人だったー。
 
すんごい、大御所の先生でした。
 
 
 
これ、もう買えないのねー。
 
ハード化したらいいのに。
 
 
 
 
 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

 

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。

 

ブログランキングにも参加中。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

 

     

 

   

 

    

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など