1月ふりかえり | 木かげdeえほん

新年があけた、と思ったら、

 

もう2月だよーっと。

 

早すぎっ。

 

 

青鬼 黄鬼 赤鬼2 緑鬼 青鬼 黄鬼 赤鬼2 緑鬼

 

 

 

1月アクセス数が多かったのは1月30日の「おとなのためにおはなし会 Part1」の記事→★★★

 

 

ミッドライフ・クライシスって何? という方もいらっしゃると思います。

 

まあ、その方がいいと思うんですけどね。

 

中年期、第二の思春期といって、

 

「おれ、働いてるだけでいいのかな?」

 

「私、子育てだけでいいの?」

 

「自分って何者? なんのためにいるんだろう?」

 

30代、40代って悩みやすいんだそうです。

 

そして、つい、達成感や満足感をよろしくない方向にむけると、

 

ギャンブルや不倫、うつ病、子どもへの過干渉など、

 

問題がでてきてしまうんだそうです。

 

絵本を聞いて、それが解消できるの? 

 

でも、あの、感想によると、少しはプラス方向に働いたようですよウインク

 

 

招き猫  招き猫  招き猫  招き猫  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​ 

 

訪問者数の多かったのは1月26日「せっくすのえほん」の記事→★★★



みずのつきこ 文・絵
やまもとなおひで 監修
あゆみ出版

 

ええ、ええ。

 

きっかけはなんだっていいんです。

 

じゃ、この絵本、訪問者の方、一回でいいから図書館とかで

 

借りてくださいねー。

 

なんだったら、ご購入くださーい。

 

一家に1冊会ってもいいと思いますよお。

 

あ、ちゃんとうきょうのうちにはありますウインク

 

 

青鬼 黄鬼 赤鬼2 緑鬼 青鬼 黄鬼 赤鬼2 緑鬼

 

記事別では1月4日の記事→★★★

 

1月のブログふりかえり記事でした。

 

ここ読むと、ざっくり1ケ月間でたくさん読まれたブログ記事や

 

関心をもっていただいた絵本について、

 

わかるのでね。

 

しばらく来てなかったわー、という方も、

 

右側の「今月の記事 まとめ」を見ていただくと

 

いいかなと思います。

 

先月もたしか、記事別が入ってましたね。

 

これはこれで、ありがたいな。

 

 

招き猫  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​  招き猫​​​​​​​ 

 

 

いいね! が多かった記事は1月1日の記事→★★★

 

 

新年から、みなさんにご訪問いただき、

 

本当にありがとうございました。

 

 

日の出時間も早くなってきました。

 

お弁当を作る時間、真っ暗だったのに、

 

最近は明るくなってきました。

 

もうすぐ春ですね~桜

 

 

青鬼 黄鬼 赤鬼2 緑鬼 青鬼 黄鬼 赤鬼2 緑鬼

 

 

 

検索ワードからみると……。

 

 

 

 

「せっくすのえほん」が訪問数が多かったように、

 

性教育についての検索ワードも多かったようです。

 

あれ? 3学期の授業だったかな?

 

でもあの、小学校でもこういった絵本を読んでもらえるといいかなーって

 

思います。

 

3位の「はなす」は「あのね、いいことおしえてあげようか」のおはなし会の

 

止めの一冊。

 

花火でいえば、最後の打ち止めにあたる絵本。

 

そりゃあ、そりゃあ、オススメです。


竹内敏晴 文
長谷川集平 絵と文
復刊ドットコム

 

そうそう、5位に入ってる「雪窓」ね。
 

これも何回、紹介しているだろう。

 

すごい好き。

 

もうね、今の季節が一番、じんわり読めるかも……。

 


安房直子 作
山本 孝 絵
偕成社

 

ふじもとのりこ先生のお名前もあがっていますね。

 

新刊がでたので、

 

たくさん検索していただき、

 

新刊もたくさんの人の手に届くといいなあ、と思います。

 

ちなみに、新刊はこれ爆  笑

 



ふじもとのりこ 作、絵
すずき出版

 

 

 

 

 

以上、1月のブログ記事、ふり返りでした。

 

 

 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

2月のおはなし会はまだまだ受付中→★★★

2月はほろ酔い絵本deおしゃべり会も立ち上がりました!

フェイスブックにてイベントページも立ち上がっています。

いずれも、お気軽にポチッとお願いします。