ぴたっ! | 木かげdeえほん

 

よねずゆうすけ 作、絵

講談社

 

先日、「結婚祝いに使いたいのですが、いい絵本ないですかー?」

 

というお声がけがありました。

 

年齢や贈る側、贈られる側の関係などから、

 

いくつかに絞りました。

 

 

 

で、この絵本、はずしたんですよねえー。

 

はずしたけど、こういうあかちゃん絵本っていわれるものってね、

 

思いの外、おとなの人に響いたりするんですよねえ。

 

ただ、それだけのことしかかいてないのにね。

 

 

 

ボードブックとよばれる、分厚い紙で作られたしかけ絵本です。

 

しかけ絵本といっても、

 

ロバート・サブタのつくるような、豪華な、精密な、しかけではありません。

 

単純に形をぬいてあるだけのしかけです。

 

でもね、そこにぴたっと納まる気持ちよさ。

 

いちいち、そこに仲良しさんとか、兄弟だとか、

 

婚姻歴うん十年なんてかかれてはいないけど、

 

ピタッとおさまるにはきっと、こういうわけ、って

 

勝手におとなは思っちゃうからね。

 

まだまだ、買える絵本なんで、

 

もし、よろしければ、こういう絵本もお楽しみいただきたいなーって

 

思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

1月のおはなし会のおしらせはこちら→★★★

2月のおはなし会のおしらせはこちら→★★★

フェイスブックにてイベントページも立ち上がっています。

そちらにもポチッとお願いします。