不眠症 | 木かげdeえほん

早川純子 作、絵

パロル舎

 

関西では梅雨明けもして、暑さも本格的になってきました。

 

アツイ、と、寝にくい、ですよね。

 

先日、絵本セラピスト とりちゃんのところで、パロル舎のことに

 

触れられていました。

 

うきょうのところでは、昨年のおはなし会でこのパロル舎の絵本を扱い、

 

図書館から出していただき、

 

「捨てないでくださいねえ。いい絵本なんで。わたし、また、借りますから」

 

といって返却したという…。

 

ちなみに、このうきょうのところに貼ってある楽天ブックスの「不眠症」、

 

バーゲン本として、ただいま定価から半額にて購入できます。

 

パロル舎、倒産しちゃったからなー、バーゲン本なんだなえーん

 

でも、あの、欲しい方にはお得な情報なんで、どうぞ、ポチッとして

 

そのままご購入くださいませウインク

 

とりちゃんが触れられている青山さんは以前、木かげでは

 

この2冊で登場されています。

 

(タイトルをクリック。過去記事にリンクしています)

 

おおきなやかたのものがたり


青山邦彦 作、絵
PHP研究所

 

総合商社図鑑

 


三井物産株式会社 監修
青山邦彦 絵
日経BPマーケティング

 

 

そして、今回の不眠症。

 

「はやくちこぶた」の早川先生の作品とは思えない、

 

重たいトーンの版画絵です。

 

うきょう自身は不眠で悩むといったことは経験がないのですけどね。

 

ただ、こういうことはあるなあ、と思いました。

 

悩みはしなかったけど、眠れなかったという事実はあります。

 

入眠剤みたいなものもしばらく飲んだりしたけど、

 

たいして眠れた、って感じでもなくって、やめちゃいました。

 

まあ、起きてるなら起きてるで、呑みながら本でも読んでおこう、とか、

 

ぼやーっとしながら、コロコロ布団の上に転がってるだけでも、

 

体は休まるからいいか、とやり過ごしていていました。

 

寝てないからね、やっぱり、体は疲れるし、ぼーっとしたりしますけどね。

 

まあ、元がぼーっとしてるから、寝てようが寝てまいが、

 

どっちもいっしょかもニヒヒ

 

絵本にあるような、症状はなかったけどね、

 

うきょうは、歯がムズムズするのよ。

 

歯茎じゃないの。歯がかゆいの。

 

ムズムズ感がしてました。

 

割り箸噛みたーい、みたいな。

 

自分でも変だなーってわかってるんだけど、

 

まあ、いっか、って。

 

うきょうはおおらかな(いや、おおざっぱなあせる)性分で

 

得をしたなあ。あのまま、眠らなくてはならない、

 

おかしいところは直さなくてはならない、

 

正しい自分であらねばならない、

 

ってキリキリ、カリカリ追い込んでたら、きっと、

 

不眠症っていうような病気になっていたのかもね。

 

あの時、もしかすると、だれかから、

 

枕の下に招待状が届いていたのかもね。

 

というわけで、あつーい夏で寝苦しい時は、

 

エアコン設定を上手にして、パジャマもゆったりとしたものに、

 

シーツは体に絡まないもの、

 

そして、最後に、枕の下を確認して、いらぬ招待状は処分して

 

ゆったり、お過ごしくださいねウインク

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

7月のおはなし会、詳しくはこちら→★★