今の自分の自分への考えが、つまらない人間だな、になってます。辛い。。
けど考えてみると、今までそんなこと考えたことがなかったのが、逆にすごいかも、なんて思ったりもします。なぜかというと、つまらない人間だと思う、と検索すると、そのお悩みを抱えるのがもっと若い人が多い印象を受けたからです。
若い時は、躁鬱の波こそあれど、常に何かに熱中していました。趣味と仕事。どちらも全力でした。没頭することで何かから逃げている意識もあったけれど、楽しかった。
何から逃げているかというと、人間関係の悩みだったり、妊活だったり、家族の喪失感だったり、思い出せるのはそんなところ。
今は熱中できる何かもなければ気晴らしに何かすることもなく。仕事も熱中するほど楽しくなく。
なので、子供のちょっとしたこと(お友達関係)が気になって頭から離れなくて、鬱々したり、人と比べて自分はつまらない人間だ、とか思うのかと。
これが鬱のせいか、症状が良くなって自分を客観的に見れるようになったからなのかも分からない。
でもこのつまらない日々、来年は少し変えないとと思う。笑顔のない母親なんて嫌ですよね。
子供はそんな母の心情と関係なく育っていくのだから、少しでも母も笑って寄り添っていかないと、と思う。
今日は延ばしてた受診の日。お昼休みに行くので、帰りはまたご褒美のスタバに行こう。
アップルサイダーはアメリカ時代を懐かしく思い出せるものの一つ。スタバで買ってみたけど、マイルドで甘くてちょっと自分の好みとは違くて残念でした![]()
