ミソサザイ営巣?えぇそうなんです | どんぐりころころ -野鳥里庭-

どんぐりころころ -野鳥里庭-

日々のあれこれから
山歩き野遊び里庭作り
野鳥や山野草などなど
自然観察まで


おはこんばんちわ


昨日は久しぶりに良い天気でした^o^

富士山





山で スミレ探し


オトメスミレかな?


 



 


純白で綺麗です



エイザンスミレかな?


 


一つも咲いてなかった


この種はもう少し先みたい


早く咲かないかな~~





NikonP900でまたマクロ


ニリンソウ



 



 
 



山ではフジザクラが満開

 


マメザクラとも呼ばれ

かわいい小さな花です



色のない季節に鮮やかな

ミツバツツジ



 
 

5メートル級の大木です






ヒヨぽんサクラ食い


かい~~の

 
 


 
 


丸呑みで、ばくばく食べてました
 




ミソサザイ 


先日偶然見つけたミソサザイの営巣


場所の特定できないと思いますので動画


もちろん遠くからストレスがかからないように



警戒の鳴き声をあげながら


巣材のコケや小枝を運ぶミソっちミソサザイ


どこに運ぶのかと思いきや


真上


真上?


そこかい!


杉の枝を器用に編み込んで作っているようです

何度か巣材を運んで


時々、巣から離れたトコで囀って


また戻って巣作り再開


ミソサザイは一夫多妻制だそうで


雄が巣をいくつか作りながらナンパして


番いになったらその内の一つの巣を使い


二人で内装工事を仕上げるらしいです



早くイイ子が見つかるといいね






 最後までお付き合い頂きありがとうございま~す