久しぶりの田んぼ | どんぐりころころ -野鳥里庭-

どんぐりころころ -野鳥里庭-

日々のあれこれから
山歩き野遊び里庭作り
野鳥や山野草などなど
自然観察まで


ケリおはこんばんちわ


田んぼの近くを通ったので


久しぶりに田んぼ


P900の練習


わたわたタンポポが飛んでました

 

おしい!富士山かくれんぼ






クローズアップ


 

トリミング


 


タンポポの花も


 



ヒキノカサ
キンポウゲ科キンポウゲ属
環境省:絶滅危惧II類(VU)
静岡県:絶滅危惧IB類(EN)

 
 




ノウルシ
トウダイグサ科トウダイグサ属
環境省:準絶滅危惧(NT)
静岡県:絶滅危惧II類(VU)

 

 






 
 




アオジちゃんのおちり

 
 

 
 
くりくりおめめのアオジちゃん












ハクセキレイ

 
 



ケリが何やら騒がしく


カラスを追いかけ回してる


ややや


巣があるな





カメラの設置ングに手間取り


カラスを追い払うケリの動画は撮れず!(´Д`;)


 

遠くからP900で動画

夫婦で交代して卵を抱いてました


交代した後巣の周りのゴミ?をピンピンはねとばしてました


おちりふりふりがカワ(・∀・)イイ!!
 カラスに警戒しながら、大変そうです


動画やめて


少し観察


食事は交代で隣の田んぼに行って食べてました


その間もお互い鳴き交わして大丈夫か確認しあってました
 


ケリもう少ししたらかわいい雛と、親鳥の擬傷行動が見られるかな



アオジ最後までお付き合い頂きありがとうございますハクセキレイ


今日は天気よさそう?