VA - The Retrospective 1925-1950 | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues

ブルースだけにがっつりハマってた時期にこの4枚組CDを入手したのですが、当時は内容に少々不満でした。白人カントリー系を除外して、黒人ブルーズだけのシンプルなコンピレーションにした方が良い作品になるのにな、なーんて思っていました。
ところが最近はアメリカ南部音楽を包括して聴く耳になってるので、違和感なく聴く事が出来ます。

コロンビア、ヴァカリオン、オウケー、ARCなどのレーベルが持つ音源107曲が収録されていて、発売当時はそのうち47曲が初公開。貴重ですね。
2017年の今でも ここでしか聴けない作品はあるように思えます。先にも書きましたが、アメリカの伝統音楽というべきか民族音楽と言うべきでしょうか、1925年から50年に録音された黎明期のヒルビリー、ブルース、ブギウギ、スイング、ゴスペル、ケイジャンなど・・・バラエティ豊かな音楽が次々と飛び出してきます。アメリカを形成した、様々な地区に住む様々な人種の顔が浮かんできます。楽しいです。
ライナーノーツもなんと150ページ以上。各アーティストの略歴紹介はもとより録音年月日、録音場所、レコード番号、英語の歌詞、和訳まで掲載されています。ソニーさん、頑張ったね!有難う!!

しかし、こんなディープなCDが、1992年の発売当時どの位売れたんでしょうね?気になるところです。
実際、発売するきっかけは何だったのでしょう?ロバート・ジョンソン人気の再燃ともタイミングが違うようだし。

それから、今は廃盤になっているようですね。
気になったものは その時に入手しとくべきだなぁ、って改めて思いました。

 

 

Roots N' Blues: Retrospective 1925-1950