Johnny Otis (Dec 28, 1921 – Jan 17, 2012) | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues

またもや。
今度はジョニー・オーティスの訃報が飛び込んできました。

ジョニー・オーティスは「リズム&ブルースのゴッド・ファーザー」と呼ばれ、レーベル経営やアーティストのプロデュースまで手がけ、幅広く才能を発揮しました。
先に訃報記事を書いたエタ・ジェイムスも彼がをデビューさせたのでした。
そんな関係の二人がわずか数日の差で亡くなってしまうなんて、とても不思議なものです・・・。

ロサンゼルス近郊の自宅で亡くなった彼。享年90歳でした。



この曲をジョージ・サラグッドがやってるのを聴いたのは、遙か30年位昔の事。
あれからどんどん黒人音楽の流れを遡って、趣味が広がって行ったんだな・・・。

Live at Monterey