ゴーヤちゃん登場! | 小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―

小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―

宮城県南部の白石市にある『小十郎の郷』を拠点に活動をしているNPO法人小十郎まちづくりネットワークのブログです。

こんにちは、宮城県白石市で「小十郎の郷」を運営する
NPO法人小十郎まちづくりネットワーク事務局STAFFの 飯塚 です!




ゴーヤちゃんです!
かわいいでしょ?(^∇^)

$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―



先日採れたゴーヤを食べる前に
変身させちゃいました♪

↑小十郎の郷仕様で…笑!!


ゴーヤちゃん今のところ
レジ付近にいらっしゃるので見て下さい(*^ー^)ノ


いずれは食べちゃいまーす。



この前美咲ちゃんとゴーヤを見ていて思った事…
ゴーヤって何でイボイボゴツゴツしてるの!?

ということで、ちょっと調べてみました!



ゴーヤのイボイボは、
貯水庫の役割を果たしているそうです。
根から吸い上げる水分が不足した時に
貯水庫に貯めておいた水を使うそうです。





一部の情報なのでもっと理由があるかもしれませんが、
でもすごいですよね!


暑い地で育つゴーヤだからこその
理由なのですね(・∀・)

なるほどなるほど~♪


↑他に理由を知っている方是非教えてください!!






さてさて、先日のブログで
私飯塚とオクラのツーショット写真が載りましたね☆


もうそろそろ抜かれるということだったのですが、
まだ背は抜かれてませんよ~(。・ε・。)


というか、背より実がもっと成ってくれること
願ってます♪



これまでに3本収穫しています。
もっとオクラが食べたいです!!




もうそろそろ夏も終わり。
こじゅうろう農園の夏の野菜たちもあとちょっと。


$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―



おいしい野菜成ってくれてありがとうございます(^O^)






次回もお楽しみに~


                               STAFF 飯塚



*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*
      ~あたらしい鐘をならそう みらいへの鐘をならそう~
     小十郎の郷/NPO法人小十郎まちづくりネットワーク

      卸売市場跡地を活用した産直・物産「小十郎の郷」の運営
         地域のまちづくり&地域のネットワークづくり。
電話0224-22-0881 M子メールinfo@kojuro-sato.com
*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*