体に良い ほろ酔いとは? | My Life My Dream My thougt

体に良い ほろ酔いとは?

いくら体にいい日本酒といっても

その飲み方はありますよね。


そこで、ちょっと雑学と思い・・・(飲む人、飲まない人、いろいろな人が楽しめるがテーマなので)


人によって、当然、適量の違いはあると思いますが、

一般的には、適量とは、

「ほろ酔い」が健康的にも精神的にもいいとのこと。


「でも、ほろ酔いって?」ていう感じですが。


日本酒でのほろ酔い気分の量とは、

これも人によっては違うらしいですが、だいたい2合程度とか

*1合=約180ml


それ以上飲むと、泥酔、二日酔いと健康、精神的にも決してよくないとのことだ。

だいたい、一般的な人間のアルコール処理能力は、1時間に0.3合ぐらい。


だから、ほろ酔い気分がいいとされる2合程度だと、6~8時間ぐらいでアルコール処理

されるそうだ。

「なっとく!」


だいたい、人間の睡眠時間か。

だから、不眠、ストレスを感じる人なんかは、

寝る前に、2合程度飲むと、よく眠れ、朝にはすっきりという状態になる!


お酒臭さも残らないようだ。(あくまでも個人差はあるようですが)


ちなみ、ビールだと、利尿作用が働くので、

夜トイレに起きたりするので、日本酒のような効果はでないらしい。


やはり、これも 日本酒パワーの一つということか。

とにかく、お酒は適量が一番!


こういうことを知っているのも

楽しいお酒のライフスタイルを楽しめる一つだと

個人的も思った。