筬島駅をGoogleマップで見た際、近くに「北海道命名之地」という場所があることが分り、気になったので行ってみることにしました。筬島駅から2.2㎞、途中天塩川の橋を渡りました。
天塩川の名の由来
へぇ~(゜-゜)
おっ!「北海道命名の地」の看板発見!よし、この坂を下りればいいんだな。
↓ ↓ ↓
チッ!なんだこの砂利道は・・・
到着~!
何やら記念碑みたいのがあるようです。行ってみましょう!
↓ ↓ ↓
北海道命名之地
北海道命名ゆかりの地
松浦武四郎?(゜_゜)
木の記念碑の横には案内板が2つ設置されています。
で、ここが何で北海道命名の地なの?・・・案内板の文字が多く、2つとも最初の数行しか読んでいません。。(^^;
解像度高めで貼っておいたので気になる方は拡大して見てくださいw
┐( -"-)┌
それよりも近くを流れる天塩川の川岸まで行ってみましょう。
↓ ↓ ↓
おっ!対岸に宗谷線の線路が見えます。先ほど列車で通ったところですね。
北海道命名之地は天塩川が大きくカーブしているところに位置します。
ん?よく見ると・・・貝がけっこういます。
↓ ↓ ↓
貝殻だけのやつもあれば、生きている貝も?へぇ~川にこんなデカい貝いるんですね。
さて、そろそろ次の目的地に向かいましょう。
↓ ↓ ↓
この後は、旧雄信内駅へ向かいます。この雄信内駅は、残念ながら今年3月に廃止となってしまいましたが、2023年版の全国秘境駅ランキングでは39位に入っていた駅です。本来であれば列車で訪れたかったところですが、廃止のためそれは叶わず。。それでも私としては、ランキングに掲載された駅であれば、たとえ廃止されていようとも「全訪問」を目標にしているので、もちろん今回も例外ではありません。基本は列車での乗降がルールですが、自然災害等による列車の長期運休及び、駅廃止の場合は、車やその他の交通手段での訪問も可としています。ということで、今回は車での訪問でOK!楽ちん楽ちんw
続く






