日本一標高の高い道の駅「道の駅美ヶ原高原」 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴35年のベテランですが、「多趣味おじさま」としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 
日本一シリーズ第66話、道の駅 美ヶ原高原
続いて日本一標高の高い道の駅に向かいます。
出発地点の標高が高かったので、まずは屈曲の坂道を下っていきます。下り坂がずっと続き、久々にエンジンブレーキとかいうやつを使いながら走行しましたw

チッ!前の車が遅くて全然飛ばせない・・・

吾妻線の万座・鹿沢口駅(標高848m)までやってきました。だいぶ下ってきたけどまだ標高848mもあるんですね。

そしてさらに下っていきます。これから日本最高所の道の駅に行くというのに、ずっと下り坂です。ってことは、またどこかで上るんですね💦

途中信号待ちでふと右を見ると駅がありました。大屋駅?調べるとしなの鉄道の駅のようです。ついでに標高も調べると482mでした。先日行った四国で一番標高の高い繁藤駅でも347mです。そう考えると長野県自体の標高がヤバいw

そろそろ上りかな?

美ヶ原12㎞

幅員狭し・急カーブ多し・落石注意

ゴールまで残り13㎞!

急な上り坂に差しかかりました。

だんだんと霧が!いや雲か?

  ↓  ↓  ↓

ゴール地点が見えてきました。残り6.4㎞!渋峠を11:10に出発し、途中ガススタに寄っただけで休憩せずに運転してましたが、最初のナビの到着時刻通り本当に2時間半もかかってしまいました。

目的地に到着!

かなり広い駐車場ですね。

現在地を確認!この辺り一帯が標高2,000m級の山々のようです。

日本一標高の高い道の駅「道の駅 美ヶ原高原」

直ぐ近くに美ヶ原高原美術館というのがあり、そこも日本一標高の高い美術館のようです。

けっこう広い土産物売り場ですね~

信州そば、野沢菜漬け、フルーツを使ったお菓子など、長野県名産のお土産が沢山並んでいました。

道の駅 美ヶ原高原

標高1,938m

なんか2,000m以下って低く感じるな(゜-゜)←感覚麻痺w

晴れていれば大パノラマらしいですが・・・

この通り、雲で遮られ何も見えません。。

しかも柵沿いは有料駐車場(車中泊スペース)になっており、料金を支払った人じゃないと入れないようになっています。この有料区間以外での車中泊は禁止のようです。

おっ!時報の鐘が!

  ↓  ↓  ↓

アモーレの鐘が2時をお知らせします

 

そういえば、美ヶ原美術館ってなんか聞いたことあるな~と思っていましたが、昔CMでやってましたね。

  ↓  ↓  ↓

 

 

ということで、日本一標高の高い「道の駅 美ヶ原高原」これにて訪問完了!

さて、時間も押していますし、そろそろ次の目的地に向かいますか。

この駐車場の直ぐ上が日本一標高の高い美術館です。でも美術館はあまり興味がないので私の日本一シリーズからは除外させていただきます<(_ _)> ていうか、きりないので💦

 

そしてこの後は・・・

  ↓  ↓  ↓

日本一標高の高い水族館に向かいます!

 

水族館は興味ありますのでw

┐( -"-)┌ 

 

続く