駅に向かって進みます。
間に合ってよかった~!
はい、私の独自ルールにより、その駅で乗降車しなければ訪問したことになりません。なので列車に乗った訳ですが、この先どこまで・・・?
この列車特急ですが、特急券を買う余裕もありませんでした。
はい、このまま伊勢市駅に向かいます。ということで、この後は「日本一格式の高い神社」伊勢神宮に向かいます。その伊勢神宮は全国の神社の頂点に立つ神社だとか。(゚д゚) てか、神社の格式って何だ?まあいいです、とりあえず行ってみましょう!
けっこう乗り心地のいい列車ですね。前席に100Vコンセント完備!
こりゃ空いてていいわw
列車は一つ目の伊勢中川駅に停車しました。
「次は松阪、松阪です」
松阪って昔「まつざか」だと思っていましたが、「まつさか」なんですよね~。もちろん、松阪牛も「まつさかうし」とか「まつさかぎゅう」と呼びます。ちなみに「有田みかん」の有田は「ありだ」が正解。これも以前まで「ありたみかん」だと思っていましたが、阪和道通っている時に気付きましたw
それにしても近鉄特急スピード早いね!
↓ ↓ ↓
体感で120キロくらいスピード出てそうです。気になって調べて見ると、近鉄特急の「ひのとり」や「アーバンライナー」の最高速度130キロの模様です。この特急も120キロくらい出てると思うけどな。
おっと、ちゃんと車内で特急料金支払いましたよ!520円安いね~
そして次は伊勢市駅です。
↓ ↓ ↓
この車内チャイムの音楽は何だ?(・・?
伊勢市駅に到着しました。
いつものように乗ってきた列車のお見送り~
伊勢市
で、駅に降りて驚いたのが・・・
↓ ↓ ↓
ホームのベンチの数にビックリ!!
ホーム上に所狭しと沢山のベンチが並んでいます。伊勢神宮の参拝客が多いからかな?もしかしてホーム上のベンチの数日本一だったりして??
で、伊勢神宮の参拝ですが、調べたところによると、まず初めに「外宮」を参拝し、その後に「内宮」を参拝する順番みたいなのがあるようですね。ということで、とりあえず外宮とやらに行ってみますか。
近鉄とJRが通る踏切を渡ります。近鉄の線路幅ってJRの線路幅よりだいぶ広かったです。
てか、外宮側(JR側)とは逆の降り口から出てしまい、遠回りになってしましました。。
さて、日本一格式の高い神社とはどんな場所かな?
続く













