御在所岳 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴35年のベテランですが、「多趣味おじさま」としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 
山上公園駅から御在所岳山頂に向かって歩みを進めます。気温は20℃とのことですが、雨&霧で湿度が高いせいか、あまり涼しいとは言えませんな。
傘さしている人、意外に少ないんですね。
それにしても凄い霧だなぁ。
暫く歩くと、少し開けた場所に着きました。自販機もあったので250円の麦茶を購入!飲み物を持参していなかったので助かりました(^^;)
へぇ~三重県にもスキー場があるのか(゜-゜)
ブランコ利用券
1人/1回/3分間  500円
そんなブランコどこにあるんだ?
これか!でも怖そうですね。
開けた場所から先は、だんだんと上り坂がきつくなってきました。にーちゃんたちに追い抜かれちゃった。。
中年の男性にも追い抜かれる始末。。
  ↓  ↓  ↓
まあ、写真撮りながらダラダラ歩いていますからねw
歩いていて思ったのですが、岩肌が白っぽく、砂のようになっている箇所がけっこうあります。
調べて見ると、御在所岳の岩石は花崗岩(かこうがん)というマグマが地下深くでゆっくり冷えて固まった岩石らしく、白っぽい鉱物がたくさん含まれているようです。花崗岩は風化しやすく、長い年月の間に雨や風で削られると、ボロボロと崩れて白い砂になるのだとか。
この岩もいずれ砂になってしまうんですかね?
そろそろ山頂かな?
  ↓  ↓  ↓

あぁ。。(*´Д`*)

そんなこんなで、無事山頂に到着!

御在所岳山頂

標高1211.95m

一等三角点

一等三角点って何だ?調べると、国土地理院が全国に設置した測量の基準となる場所で、三角点(一等、二等、三等)の中で最も重要な国家基準点の一種らしいです。(゜_゜)

おっ!ここって県境だったんですね。

←滋賀県:三重県→

現在地を確認!たしかに県境ですね。どちらかというと太平洋に近いですが、北西に琵琶湖があるので冬は日本海側から抜けてきた雪雲が山にぶつかって雪が降りそうな地形ではありますね。

伊吹山・琵琶湖

鈴鹿峠・伊勢湾

まあ今日は何も見えませんがw

さて、そろそろ戻りますか。

リフトかぁ。雨も止んできたしな。

400円で8分で戻れるのであれば・・・

リフト券を購入!疲れたのでインチキしてリフトで戻ります。。

  ↓  ↓  ↓

いやぁ~楽ちん♪( *´艸`)
他にインチキしている奴はいないかな?
一つ目の無人駅を通過!
続いてカモシカ駅
スタッフに降りますか?と声を掛けられます。

降りないよーだ!駅では足が床についてしまうので、通過する際は足を上げておかなくてはなりません。

終点の山上公園駅に到着!

  ↓  ↓  ↓

ちょっと休憩していこっと。
レストランで、みたらし団子とアイスコーヒーをいただきました。
 
そしてこの後は、ロープウェイ博物館へ!
 
続く