東北本線に秘境駅 東白石駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴35年のベテランですが、「多趣味おじさま」としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 
再び渋滞にハマってしまい、松島を抜けるのに思った以上に時間を要してしまいました。松島は海に面した独特の地形上道路網が限られており、主要ルートである国道45号線に交通が集中し、観光客が増える週末や連休時には慢性的な渋滞が発生しやすいみたいです。まぁここは日本三景のひとつに数えられる名勝地。そりゃ人も来ますわな。。
秘境駅巡り第173話、東白石駅
高速道路に入ってからは意外に早かったです。降りた白石ICからも近かったですからね。
ありゃ?駅前の駐車場がすべて月極のようで車を停める場所がない・・・
であるならば、少し離れたところに・・・
全国秘境駅ランキング190位(2023年版)東白石駅
まずは待合室を見てみましょう。
待合室はこんな感じでベンチは10人着座可能です。
列車の本数は上下線ともに概ね1時間に2本あり、秘境駅としてはかなり多い分類です。この後は15:10の白石行きに乗り、15:24に戻ってくるというという最短プランですw
よし、乗車証明書を発行しておきましょう。
待合室には新しめの駅ノートがありました。
まだ書き込みは1つしかなく置かれたばかりのようですね。
みやぎ蔵王三十六景
それではホームを見てみましょう!
  ↓  ↓  ↓
目の前には白石川が流れ、駅周辺に人家は見当たりません。
川の反対側は山です。
現在地を確認!列車の本数こそ多いですが、地形的にはなかなかの秘境レベルです。
東白石
秘境駅ランク190位(ビリから3番目)のわりには雰囲気良し!
先ほど来た仙台行き列車に、この駅から2人乗車していました。駐輪場の自転車も多いですし、利用者はそこそこいるのかな?
上り列車がやって来ました~
  ↓  ↓  ↓
東白石駅、これにて訪問完了!
で、列車は約1分遅れで白石駅に到着し、折り返しの仙台行きが発車するまでの時間が4分しかない!その間、ダッシュで跨線橋を渡り一旦改札を出てきっぷを購入し再び跨線橋を渡って列車へ駆け込みました。
なんとか間に合いました(;´∀`)
  ↓  ↓  ↓
あぁ~疲れた。。

やっぱりICカードよりもアナログのきっぷがいいよね~。こうして写真に収めておけば、その時の思い出ごと残せるのがまた良いところです。

ということで、一瞬で東白石駅に戻ってきましたw

  ↓  ↓  ↓

跨線橋が無いので下りホームへは、ホームの端にある小さな踏切を渡って行き来します。

さて、この後は・・・

  ↓  ↓  ↓

計画では松島の観光で2時間取っていましたが、見送ったためまだ時間に余裕があります。よし、それではパチ屋にでも行ってみますか!

 

次回⇒ファン感の抽選当てた!(^^)v

 

続く