↑からの続きです。
秘境駅巡り第168話、西女満別駅
それでは早速、西女満別駅に向かいます!
↓ ↓ ↓
この辺りは農村地帯かな?
おっ!西女満別駅への標識発見!ここ行くのかぁ。。
脇道を林の中へ進むと・・・
↓ ↓ ↓
西女満別駅に到着!
よし、ここに停めておこっと。車がもう1台あるので誰か来ているのかな?
それでは駅ホームへ!
↓ ↓ ↓
全国秘境駅ランキング56位(2023年版)西女満別駅
現在地を確認!空港から近っ!
やはり付近一帯は畑ばかりで農村地帯のようですね。
でも駅は林に囲まれ、人家や畑も見えないので地図で見るよりも秘境感がありますね。
網走方面
北見方面
けっこうしっかりした待合室です。
待合室へ入ると、中に男性が1人いたので挨拶をしました。その方は待合室の整理整頓をしているようで、話を聞くと、特に依頼されている訳でもなく、ボランティアで駅を管理されているとのことでした。
私「ちょっと写真だけ撮らせてください」
男性「はい、どうぞ」
おっ!今日既に書き込みが!もしかしてこの人かな?
まさかの冷蔵庫!?(゚д゚)!
男性「これ私が以前使っていたやつを持ってきたんです」
男性「中の本も私のです。下のパンフレットとかは来た人が置いていったやつですが」
男性「だって何もないと誰も来てくれないじゃないですか~」
駅ノートをはじめ、こうしたものを丁寧に管理している方がいる。どれだけこの土地が好きで、駅を大切に思っているのか。その想いが伝わってきて、ただただ感心してしまいますな。
列車の本数は、網走方面行きが1日9本、北見方面行きが8本。この静かな駅にも、概ね1時間に1回は列車がやって来て、ほんのひととき賑わう瞬間があります。秘境駅の中では、運行本数は比較的多い部類ですかね。
風除室には除雪の道具が置かれておます。
あれ?警察がパトロールに来ました。暫くすると待合室にいた男性も、私に「どうぞお気をつけて!」と挨拶し、去っていきました。なんとなく、私がこの駅に来られたことを嬉しく思っているように感じました。
さて、誰もいなくなったところで、待合室の動画も撮っておきましょう。
↓ ↓ ↓




















