篠ノ井線の秘境駅 冠着駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴35年のベテランですが、「多趣味おじさま」としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

更新遅くなりましたが、先週末の土日は休みを利用してまたまた秘境駅巡りの旅へ行ってまいりました。
秘境駅巡り第139話、冠着駅
 
ということで、今回は長野県に向かいます。長さ8,649mの恵那山トンネル!自動車が走行するトンネルとしては全国第6位の長さみたいです。
  ↓  ↓  ↓
ナビ「長野県に入りました」「岐阜県に入りました」「長野県に入りました」
岡谷JCTから長野道へ!スゲ~!山の上の方にまだ雪が残ってる!(゚д゚)方向的に北アルプスかな?
冠着駅に到着~♪
駅はちょうど松本と長野の間くらいです。
駅前に駐車場がありますが、どうやら月極の有料駐車場らしいですね。
で、一般利用は駅から離れた隅っこにw
全国秘境駅ランキング164位(2023年版)冠着駅
ちなみに読み方は「かむりき」だそうです。初め読めませんでしたw
付近に人家は無く、まあまあの秘境ですが、乗降客数は1日40人以上いるみたいですね。
冠着駅前公衆トイレ
駅舎を拝見!有人駅で委託?の駅員のおばちゃんが2人いました。
待合室の椅子には座布団が敷いてありいい感じです。
列車の本数はほぼ毎時間あるようですね。へぇ~23時台とかけっこう遅くまであるんですね~
ICカードも使えますが、記録に残るよう切符を購入!この後は、日本三大車窓の一つ、お隣の姨捨駅まで向かいます。
かむりき
長野県東筑摩郡筑北村
ここも村かぁ。(゜-゜)
長野県は日本で一番村の数が多いみたいですからね~
松本方面
 
おっと、長野行き方面のホームは跨線橋を渡った反対側のホームみたいです。
  ↓  ↓  ↓
曼陀羅の里
マンダラって何だ?
ょうどいいらし、っとするらし。
ちくほく村
長野駅方面ホームの待合室
長野方面
列車が来ました~
  ↓  ↓  ↓

冠着駅、これにて訪問完了!

 

この後は日本三大車窓の一つ、姨捨駅に向かいます。

 

さて、日本最大車窓の景色はどんなかな~?

 

続く