奥羽本線の秘境駅 大沢駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴35年のベテランですが、「多趣味おじさま」としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 
男鹿高原駅(栃木県)⇒七ヶ岳登山口駅(福島県)⇒翁島ペンション(福島県)⇒横向温泉ロッジ(福島県)と徐々に北上し、いよいよ山形県へ!
米沢駅へやってまいりました。駅東口(栄えてない方)の駐車場に車を停め、この後は今年12月1日より全列車通過となる大沢駅へ向かいます。
よくぞ参られた!
前田慶次ゆかりの地 米沢
うーん、、スマパチの慶次も案外だったよね。。スマスロのワンパンマンまで付き合わされて。。
大沢まで240円のきっぷを買いました。まだ列車が来るまで時間があるので・・・
  ↓  ↓  ↓
立ち食いそばで腹ごしらえ!
 
そして福島行き普通列車に乗車!
車内アナウンス!
  ↓  ↓  ↓
「これから先、関根、大沢、峠、板谷、庭坂、笹木野、終点福島の順に停車致します」
大沢から峠、板谷まで秘境駅の3連チャン!旧赤岩も含めれば4連チャンという全国でも有数の秘境駅地帯です。
 
大沢駅に到着~♪
  ↓  ↓  ↓
駅には鉄道マニアと見られる人たちが7、8人いましたが、全員この福島行き列車に乗り込んでいきました。降りたのも私だけです!(≧▽≦)ヨッシャー!!
全国秘境駅ランキング57位(2023年版)大沢駅
福島方面
山形方面
駅は板谷駅、峠駅同様にスノーシェッドに覆われています。この辺りは豪雪地帯ですからね。
待合室のある山形方面行き側のホームへ行ってみましょう!
  ↓  ↓  ↓
しかし静かだなぁ~
待合室へ!
  ↓  ↓  ↓
スノーシェッドの外は漆黒の闇!待合室の灯りに癒されます。
ここへは18:54の列車でやって来ましたが、折り返しの20:16の米沢行きが来るまで1時間22分あります。先ほどのいた人たちは福島方面から18:18の列車で来て18:54で戻っていったって訳ですな。待ち時間が長いと敬遠されがちですが、それが逆によかったです。だって私以外誰もいませんからね~(・∀・)
スノーシェッドで守られている中での締め切り可能な待合室なのでだいぶ寒さを防げる印象です。
駅ノートがあります。見てみましょう!
JR職員の皆様へ
どうかこの駅ノートを撤去しないで下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
やはり皆さん全列車通過になる前に慌てて来たようですね。
パワプロ学習帳も駅ノートになっていましたw
全列車通過って、ここも赤岩駅同様、廃止になってしまうのかな。。?
さて、まだ時間はたっぷりあります。付近を探索してみましょうかね。しかしほんと山の中だなぁ。
スノーシェッドの外は暗いのでLEDライトを頭に装着!
  ↓  ↓  ↓
あれ?何か見えてきたぞ!
  ↓  ↓  ↓
トイレは・・・見なかったことにしましょう。。
ようやくスノーシェッドの外に出ました。
ん?これ以前のスイッチバック時代の線路かな?
旧ホーム?
大沢駅案内図
やはり旧ホームだったようですね。
坂を下っていくと・・・
スノーシェッドの屋根があります。この中を列車が通っているんですね。
ようやく人家がありました。なかなかの秘境レベルですな。
さて、そろそろホームに戻りますか。
列車がやって来ました。
  ↓  ↓  ↓

止まる位置が予想より全然先・・・

慌てて列車に駆け込みました(^^;)

これにて大沢駅訪問完了!

 

全列車通過になる前に訪問できて良かったです。ということで、この日の活動はここまで。翌日は父の実家(空家)に行く用事があるのでこの後は山形市内のホテルに一泊します。

 

続く