S政宗3 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

遅ればせながら先日、大都様の最新スロットS政宗3の試打を行ってまいりました~

機種名:S政宗3

メーカー:大都

稼動開始日:2月8日~

販売台数:10,000台

【基本情報】

タイプ:AT特化型

枚数管理×枚数上乗せ×Vストック

AT純増:約3.7枚

千円ベース:約38G/50枚

コイン単価:3.4円(設定1)

天井:出陣ポイント50(約750G)

━━━━━━━━━━━━━━

設定/初当り合算/出率

設定①...1/358.8......97.4%

設定②...1/346.4......98.9%

設定③...1/333.7....100.6%

設定④...1/313.4....103.6%

設定⑤...1/293.0....106.7%

設定⑥...1/274.0....110.5%

━━━━━━━━━━━━━━

<通常時>

■出陣カウンター

出陣ナビ発生でポイント獲得のチャンス

(ナビ発生率1/15)

出陣カウンターを貯めて武将対決を目指せ

1~15ポイント獲得で出陣へ

(5ポイント以下の出陣期待度約40%)

 

<前兆ステージ>

■出陣

武将対決勝利で

真田丸攻防戦or幸村決戦突入!

 

<自力チャンスゾーン>

■不動ノ極意

10G間、全役で兵力を獲得し合計兵力で

初当り抽選。1,000pt到達で確定!?

 

<AT>

■真田丸攻城戦(チャンスAT)

獲得約50枚~約100枚

チャンス役で撃破抽選

2戦突破でメインATへ!

【勝利期待度】

マタベエ<サスケ<サイゾー

 

■幸村決戦(メインAT)

【決戦中】STパート

1セット10G+α

全役で7揃い抽選

決戦開始時に助玉を1個~3個獲得し

助玉の種類に対応した小役を引けば

チャンス!青7揃いで疑似ボーナスへ

 

助玉

決戦開始時に1個~3個獲得する小役対応の

チャンス玉(バジの絆玉みたいなやつ)

青玉ならリプ対応、緑玉ならスイカ対応で

50%や100%などのパーセントが表示されている

 

【ボーナス】

純増3.7枚、差枚数管理型AT

獲得50枚~1,000枚

青7揃い⇒50枚以上

赤7揃い⇒100枚以上

 

決戦 ⇔ ボーナス

ループ率約88%

 

<3大特化ゾーン>

■追撃

青7が揃い続ける限り枚数上乗せ!

 

■六文銭チャンス

1セット6Gの2択赤7高確率ゾーン

赤7が揃い続ける限り継続!

 

■小十郎助太刀

10G間のフリーズ高確率ゾーン

フリーズ発生で小十郎ボーナスへ!

 

<独眼刀チャンス>

■秀吉審判

ボーナス終了後の一部で突入

独眼刀(筐体右の刀)で恩恵を決定

4つのうち何れかの恩恵が決定!

  ↓  ↓  ↓

【青7+追撃】

【赤7】

【小十郎助太刀】

【秀吉決戦】

 

<プレミアム>

■秀吉決戦

青7揃いの1G連!(90%ループ)

エンディング到達率95%!

 

感想

大都初の6.1号機で通常時1/15で出現するナビにより低ベース化を実現。ナビに従えば出陣カウンターにポイントが加算され規定回数に達すると出陣となる。ナビを無視してしまうとそのゲームのみ無抽選となる模様でポイントも貯まらない。本来通常時のベースを下げるためのナビだが、ナビを見た目にもチャンスアップに繋げている点は評価。演出面はお馴染みの大都テイストでまずまずの印象だが、メインATの疑似ボーナスが試打した限りでは全て50枚スタートで直ぐに決戦(減算区間)となり、継続はしてもこの短いスパンでの繰り返しが若干単調に感じてしまった。ボーナスの当選割合は2対1で「出陣カウンター経由 2」:「自力CZ経由 1」となり、2/3が出陣カウンターからの当選となるが、内部モードによっては浅い回数での出陣やメインAT確定などもあり、ナビ5回以下の出陣期待度も約40%ある模様。もちろんレア役でもCZの抽選を行っているので、これまでの高TY機に有りがちだったAT後は暫く回さないと当たらないといったこともなく、そこは改善されている。懸念はチャンスATとの合算確率が1/358(設定1)とメインAT確率がかなり重そうな点(確率未発表)。メインATの平均TYが約1,000枚と低ベースの吸い込み分を出玉に振った設計も2,400枚上限があるのであまり出玉に振り過ぎて確率が辛くなるのもどうか。。2,400枚撤廃とかになったらこれでもいいんですけどね。

 

機種評価⇒【4】

※稼働貢献10週~12週

 

でも高ベース機よりはマシかとw

吉宗3くらいは稼働貢献してくれるかな?(゜-゜)

 

おしまい