↑からの続きです。
久々の九州遠征も、滞在数時間で本州へ。翌日はフツーに8:30出勤なので早めに帰らないとねぇ。
秘境駅巡り第167話、米川駅
今回は以前、特牛駅など山口県の秘境駅巡りの際に、時間がなく行きそびれたJR岩徳線の米川駅に向かいます。まずは、米川駅の隣の高水駅に到着!
ここから列車に乗って米川駅に向かいます。無人駅ですが、立派な券売機が設置されています。
隣の米川駅まで190円のきっぷを購入!
高水(たかみず)
跨線橋を渡って岩国方面行きホームへ
列車がやって来ました~♪
↓ ↓ ↓
おっ!キハ40って乗り鉄憧れのヨンマルってやつか?
それでは出発!
↓ ↓ ↓
さて、米川はどんな駅かな?
・・・てか、めちゃめちゃ遅いんだけど。。
↓ ↓ ↓
トンネルに入り、ようやくスピードUP!
米川駅に到着~♪
↓ ↓ ↓
乗ってきた気動車をお見送りしてと・・・
全国秘境駅ランキング170位(2023年版)米川駅
岩国方面
徳山方面
現在地を確認!駅周辺には10軒ほどの人家があるようですね。
山間の静かな雰囲気の駅ですが、駅の目の前には人家もあり、それほど秘境感は感じませんな。
ん?なんか石が置かれています。誰がなんのために置いたのか(゜-゜)
こちらにはお地蔵様。これもだいぶ古そうですね。
待合室です。塗装や壁紙も剥がれかなり年季が入っていますが、ベンチは比較的新しく綺麗でした。駅ノートはありませんね。。
へぇ~この行灯も古そうだな~
九州や西日本の駅を訪問して思うことは、扉が完全に締め切り可能な待合室が少ないことです。やはり寒い地方ほど扉締め切り可能な待合室が多い印象ですね。
駅前には車数台が停めれるスペースがあります。
折り返しの列車が来るまで少し時間に余裕があるので、駅周辺を散策してみましょう。
↓ ↓ ↓
県道144号線
光市から岩国市まで延びる県道で、それなりに交通量はあります。
バス停です。本数は1日3本ずつですね。あ、よく見ると運行日は月火水金のみらしいです。
ん?ちょうど12時の時報のメロディーが!
折り返しの列車がやって来ました。
↓ ↓ ↓


















