こんにちは、こーじつまんです。

本日も軽いお話を一席(^^

 

 
 
「湖?」に開いた”巨大な穴”。なんだこりゃ。
 
 
こんな風に水が吸い込まれています。

 

 

これは、イギリスのマンチェスターの近くのダービーシャーという地域にある「レディバワー貯水池」のダム。パックリと開いた大きな穴に水が吸い込まれている様子は迫力満点です。

 

人工的に作られた風景ですが、この不思議な仕組みにはビックリ!

 

ダムというと、余分な水はダムの堤体から滝のように流されている光景が思い浮かびます。

 

ここレディバワー貯水池では一般的なダムの仕組みとは違う方法で”排水”を行っています。

排水は「ベルマウス」と呼ばれる直径24mもある”大きな穴”から行うのです。

でっかいお風呂の栓を抜いて水を流すみたいです(^^)

 

その迫力のあるシーンを実際に見てみたいですね。