こんにちは、こーじつまんです。

このブログのタイトル「ほぼ日々好日雑記」は

「日々是好日」という言葉から取りました。

 

お寺に飾られている掛け軸などに書かれていたりします。
「日日是好日(にちにちこれこうにち)〜どんな日も最高のいい日なり〜」
という意味らしいですが良い言葉ですよね。

 

この言葉は、中国の唐代末期の雲門禅師という偉いお坊さんの言葉だそうです。

過去の出来事をやたらと後悔したり、未来に対して必要以上に期待することなく、今を精一杯生きようと努めることの大切さを説いたものです。

 

まぁ、いつもそんな心境でいられるほど、まだまだ人間ができていないので、

「ほぼ好日〜」というわけです(笑)

 

徒然なるままにスマホやパソコンに向かって、心に移り行く日々のよしなしごとを、綴っていれればと思います。

うっかり「非好日」な雑記になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

 

空気が澄んで、秋の富士山は一段ときれいです。

 

こちらのサイトもよろしくお願いします。

↓↓↓