こんにちは、こーじつまんです。

本日も軽いお話を一席(^^)

 

 

みんな大好きガンダムの実物大(実物は無いんですけど)立像は、これまでに7体公開されているそうですね。

 

最初は2009年の7月に東京お台場の潮風公園で公開されました。これは実際に見に行った覚えがあります。激混みでしたが、さすがに全高18mもあるのでよく見えました。ガンダム像に近づき過ぎるとかえってよくわからない感じで、像の足元よりもかなり離れた”撮影スポット”の方が混んでいたような覚えがあります。

 

この時は頭が少し回転して眼のライトが光るぐらいでしたが、2022年4月に公開された横浜・山下ふ頭のガンダムは、足や手がホンモノのように動き(ホンモノは無いんですけど)、よりリアルに再現されています。

 

こちらのガンダムはまだ見たことがありません。2024年3月末まで公開が延長されたということなので、機会があれば行ってみたいと思います。

 

こちらは、ファースト・ガンダム(RX78)とは趣が異なるユニコーン・ガンダム。

東京お台場のダイバーシティ東京プラザに設置されている。足元からだと大きすぎて、こんな風にしか撮れない(^^;

 

最新版の公開は2022年4月で、九州・福岡市博多区のららぽーと福岡に開設されたガンダムパーク福岡。

 

 

ちなみに、私が訪れて見たもう1箇所は、大阪府吹田市のEXPOCITYの「ガンダムスクエア(GUNDAM SQUARE)の前に設置されていた、ガンダムとシャア・ザクの”からみ像”。

 

こちらは全高5m程度とやや小ぶりですが、なかなかの迫力でした。

 

残念ながら2022年1月にガンダムスクエアの閉店とともに解体・撤去されてしまいました。