5月8日(土) 雨 気温17℃

今リスボンは大変だ。
来週、"Papa"ことローマ法王がポルトガルを訪れるという事で、道路の規制や封鎖が始まっている。
当日は、学校への公共交通も一部ストップしてしまう。 どうしたもんか。

国民の大半がカトリックのポルトガル。
国を挙げての歓迎ムード。 かと思いきや、なかなかそうでもないらしい。
宗教観は分からないが、少なくとも僕の周りで大歓迎をしているポルトガル人はいない。


さて、ロシオ広場での展示の後。
有難いことに、照明制作の依頼をいくつか頂いた。
本日は、Castella do Paulo(パウロのカステラ)へ納品と設置へ。

ポルトガル生まれ、日本育ちのカステラを、また生まれ故郷のポルトガルへ持ち帰ったのがこのお店。
ポルトガル菓子職人で長崎へカステラ修行をされていたご主人のパウロさん。 そして、ポルトガル料理研究家の奥さま智子さん。 
しっかりした材料を使って芯の通った真面目なお菓子作りをされている。 
とても熱い情熱を感じる、大好きなお店です。 
そして、ポルトガル在住の日本人ならば殆どお世話になっているであろう所なのです。

まず第1弾として、壁掛けのランプシェード。
カステラのスポンジ色をイメージした卵型のランプシェードを造ってみました。
Vamos tomar um cafe!!-castella_2

Vamos tomar um cafe!!-castella_1


第2弾に続く。


展示のお知らせです。

Vamos tomar um cafe!!-fct_exhibition

期間:2010.5.5(wed) - 2010.5.10(mon)
場所:リスボン新大学カパリカ校舎内 Old Mini-nova
Faculdade de Ciências e Tecnologia
2829-516 Caparica, Portugal

僕たちの学んでいる「Master of Glass Art & Science」。
その中で「ガラスアートと科学との接点を見つけ出して形にしよう」という試みです。

リスボン対岸の大学校舎内、そして展示目的のスペースでの展示ではありませんが、お越し頂ければ幸いです。
平日ですと、校舎内の図書館にてポルトガル随一の現代アートコレクションを持つ、Colecção Berardoからの展示もご覧頂けます。
4月30日(金) 晴れ 15℃ (昼間は25℃)

今週は1週間、リスボンから北へ120kmのガラス工業の町"Marinha Grande"にある教育施設"Crisform"での制作。

今回で2度目の滞在となりますが、宿泊先は西へ10kmほど行った海辺にある小さな街"Sao Pedro de Moel"にある、キャンプ場のバンガローでした。
キャンプ場と言えど、日本のそれとは違い、ウォータースライダー付きのプール有り、テニスコートありのとても綺麗な所。 松林に囲まれている為、空気はとても澄んでいます。 そして、耳をすますと波の打ち寄せる音が聞こえてくる。

観光ガイドに載ってもいない小さな町ですが、波の音に誘われてブラブラ歩いてみます。

キャンプ場からのゆるい下り坂を海に向かって歩く。
Vamos tomar um cafe!!-s_p_m_1

極楽鳥花を横に見ながら...。
Vamos tomar um cafe!!-s_p_m_2

海岸に到着。
Vamos tomar um cafe!!-s_p_m_3

右に行く。
Vamos tomar um cafe!!-s_p_m_4

次は左。
Vamos tomar um cafe!!-s_p_m_5

少し休んで、戻ります。
Vamos tomar um cafe!!-s_p_m_6

この明るさで夜の8時。

この国の夕日には、眩しいくらいの光があります。
4月23日(金)  晴れ時々曇り  20℃

ここの所、リスボンの天気は「晴れ時々曇り時々雨」。
テレビの天気予報には、お日様と雲と雨が一緒のマーク...。 
なんかズルいなぁ、と思いきや、実際その通りの天気。

さて、以前に紹介させて頂いたMuseu do Oriente。 
こちらのミュージアムショップにて、僕の作品の取扱いが始まりました。
ご来場の機会がありましたら、探して下さいませ。


こちらでも「日本ーポルトガル友好修好条約150周年記念」の一環で、4月16日~5月9日まで「Festa do Japao」と題した日本に関わる様々なイベントが行われています。

伝統芸能の公演、料理や茶道・武道・着物・染め物等のワークショップ。 そしてマンガやコスプレ大会まで。 多岐に渡ったイベントが毎日開催されています。
フランスだけではなく、ここポルトガルでもコスプレイヤーはいるんですね。 Moe-da-fixe!!

今日は、能(巻絹)と狂言(因幡堂)の公演に行って来ました。
生の音、間近で見る動きは、やはりとても美しく。 会場は、沢山のポルトガル人で満員になっていました。 以前の展示の時もそうですが、自分の国の文化に興味を持ってくれる人に出会えることはとても嬉しいことです。


来週は、久しぶりにマリーニャ・グランデのガラス研修施設「Crisform」で1週間の合宿です。
今回は、キャンプ場のバンガローにステイです。