旧国名を覚えるのに

苦労している皆様

 

ようこそ、いらっしゃいました!

 

 

私も中学受験で、旧国名なんぞ

覚えなくていいだろうと思っていたら

 

意外と早稲アカのテストで問われるので

しぶしぶ、取り組もうかと笑

 

 

旧国名を覚えていると

  • 歴史(大河ドラマ)が面白くなる
  • 地形や特産品が覚えやすくなる
など、色々とメリットがあるので
教養程度にうろ覚えしておきましょう♪
 
 
旧国名って問題集にしたら
それなりに売れると思うんですがね
 

ちなみに2023年4月時点で

Amazonで確認できるドリルはこれだけ

 

紙のドリル作りませんか?
勇気ある出版社募集中ですおねがい
 
 
と他人に頼っても
誰も助けてくれないので
自分なりに覚える努力をします。
 
 
まず、大前提として
現在の47都道府県を覚えている
これが重要
 
その後で、旧国名が使われている
土地や名産品で
記憶の関連付けをしていく。
 
このパターンで刷り込みをしていきます。

  旧国名が使われている土地や名産品

  • 越後:越後製菓(新潟)
  • 佐渡:佐渡島(新潟)
  • 越中:越中ふんどし(富山)
  • 加賀:加賀友禅(石川)
  • 能登:能登半島(石川)
  • 越前:越前ガニ(福井)
  • 若狭:若狭湾(福井)
  • 甲斐:甲斐犬(山梨)
  • 信濃:信濃川(長野)
  • 美濃:美濃焼(岐阜)
  • 飛騨:飛騨牛(岐阜)
  • 駿河:駿河湾(静岡)
  • 遠江:ー(静岡)
  • 伊豆:伊豆半島(静岡)
  • 尾張:尾張の虎(愛知)
  • 三河:三河湾(愛知)
 
若干、尾張と越後は
こじつけ感がありますが
覚えるためには
仕方がありません口笛
 
 
ただ、どうやってこじつけても
唯一、遠江が・・・
 
調べてみると、
  • 近江:琵琶湖(滋賀県)
  • 遠江:浜名湖(静岡)
のよう。
 
京から
 近い江(湖):琵琶湖
 遠い江(湖):浜名湖
ということで
 
私の頭の中では
鮮明に記憶できましたので
よしとしましょう。
 
 
なんとか中部地方の
旧国名が整理できて
もう言い残すことはありません。

あとは覚えるだけ
覚えるだけ…照れ
 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ