庭園… | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


今年は遅い梅雨入りでしたが。
あー。蒸し暑い日が多いなぁー… 魂が抜ける
も少しマメにブログも更新していたのにな?昔は…なんて思いながら…
気づけば夏至も過ぎ、7月も目前…




さて。




和と洋が調和する大正の庭園 国指定名勝『旧古河庭園』に行って来ましたよー。

因みに都がやってます…東京都立。




なんだか気温も高めで…

日差しの厳しい日でしたが。





猫だわ…いきなり黒猫さんを発見。

庭園パトロール?





石造りの洋館(大谷美術館)ちょい遠くから撮ってみる…





バラがメインの洋風庭園が人気…?

(こちらは春と秋のバラシーズンがオススメらしい…)




今回は日本庭園を中心に…歩く。

静かな方へ…

(こちらは秋の紅葉がオススメっぽい…笑)





さてさて。





青紅葉がとてもキレイ。

お日様に照らされて…素敵。

…沁みますな。






いやぁ…でも暑いんだわー。

蚊に刺されそうな、そんな感じ…




緑が眩しい…




心字池、やはり庭園には池なのね…



鳥だわ…鵜…?凝視



写真に撮られたがっているのか?

長いこと動かず…




何してるんだろ…

警備のバイトかな?…池の担当。笑

黒猫はバラ園担当?





大きな灯籠〜…

さてはそこにいると写るの知ってるな…?




で、ここから少し先に…




ひっそりと茶室がある。




勿論その茶室に吸い寄せられる…




入れるのは、抹茶と和菓子を頂く人限定。

案の定、誰もいない。笑

luckyなのだクローバー

皆さん洋館の中を見学したり薔薇のケーキとかアイスとか食べてんだろな…フフフ。





なかなか良い…

お昼寝したくなる…



とは言っても寝転がるわけにもいかないので、天井を撮ってみる…




あゝ静かだ…





季節の和菓子は 撫子と青紅葉…だったかな?



というわけで、日本庭園を満喫。



まだバラも結構咲いてたんですけどね。
(園内約100種200株のバラがあるらしい)
微妙に人が多くて、写真を撮るのも難しいし…暑かったし。笑




この地図からしても…洋館に寄るのがフツーなのだろう…あはは。




この日は神社にも立ち寄ったりしたんですけどね…ま、今日はこの辺で〜…






おじさん好きのあなたに…サービス。笑

(程よく逆光)真顔 サービスなのか?



 


旧古河庭園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/kyu-furukawa/index.html




今年も玉蜀黍の浅漬けは美味しい…

ではまたね。

ありがとうございました〜…