病と共に | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


9月か…
豪雨に台風や地震。
なんとも、心も体も休まらない日々の多いことか…心配ですねぇ。
昔だったら…もうホント大仏建立レベルですよ。
(´・ω・`)

さて。

もう何年前になるのでしょうか…
私は小次郎(わんこ)と暮らしていたので、これは使命みたいなものだな…と思って時々ブログにも投稿するようにしています。します。しなくては。

生まれつきの癲癇(てんかん)と、後ろ足も少し悪かったかな…
高齢になってからは、認知症とか…目も耳も鼻も悪くなってしまって…
小次郎の場合…癲癇発作は頻度も含めて、通常よりも長い時間の痙攣や硬直も酷くて半身麻痺の寝たきりになってしまったり。

皆さんの飼っているワンちゃんネコちゃんその他可愛いペットの皆さんも、病気や老いや時には飼主さんの家庭環境の変化や最近では自然災害も…いろんなことと戦っているのだろうなぁ、と。

勿論、幸せいっぱい元気ハツラツ…の、おコ様達が多いとは思います。

でもね、犬に限らず動物を飼うって大変ですよね…

ウチのコ↓

もし…
散歩中や家の中で壁や柱に頭をくっつけてジーっとしていたのなら、出来ればすぐに動物病院へ連れて行ってあげてくださいね。
ヘッドプレッシングは、脳に腫瘍などの疾患がある可能性が高いようです…
猫ちゃんも、ですよ。

みーんな元気で長生きして欲しいですよね。

( ´ - `)ハート(´ェ `)

ね。