すとーん | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


こんにちは、ちまちま微術部&さくさく工作部のよねちゃんです。

さくさく工作部と言えば…
【飲み過ぎ部門】の「もえしゃんくん」そして【年賀状用粘土細工】の「しばじろう」(どっちも犬だなぁ…)

でも今回は【Rock部門】(たぶん)そして粘土です…
(Rock部門の代表作?はコチラ

それでは、どうぞヨロシク。

( ´ - ` )ピンク音符


バレンタインデイに自分用に買ったストーンズチョコの空き缶…

この缶に何かを入れたいのよー…ということなのです。


よし。ちょうど良い…!
でもコレじゃない感ハンパない。
ある意味Rockな気もします。
国際的夢のコラボ。
(くいだおれ太郎プリンの…あれです)


冗談はさて置き…


「アロマストーンを作ろ〜」

…と思い立ちました。
ただ単に、買いに行ったら欲しい物がなかったので。

プレート、ストーン、呼び方いろいろ。

ディフューザーやポットだと電気や水、火を使うし、お手入れも必要だし…
これなら缶に入れておけば埃も防げるし、場所も取らないし?作業中に卓上で使いたいだけなので。

通常のアロマストーンは素焼きかな、エッセンシャルオイルを少量たらして使います…自然に揮発して香るんです。

調べてみたら石粉粘土でも出来るらしい…!(なんちゃってな物ぐらいなら)
そして、私がいつも使用しているのは《ラドール プレミックス》という軽量石塑粘土なので恐らく大丈夫でしょう…
少しだけですが残ってました。粘土。


先ずは練習がてら簡単そうな形で。

とりあえずピック型…地味。笑
細かい凹凸の模様も付けてみましたよ。


で…本題。


(左に置いてあるのはお手本です)
あら?そこそこ天才なのでは?…なんて、自分で自分を励まし続けながら頑張りました。自分で自分を褒めたい。誰も褒めてくれないので。


ほら、それっぽい!笑
年に一度の年一粘土から年に二度になりましたよ…
記念すべき年。

普通は…花や葉の形とか天使やハート等がモチーフみたいです。ふーん。


そしてストーンズチョコの缶に入れます…

完成…!

(もう少し大きめのアロマストーンを作った方が良いかな?という気持ちよりも、本当はもう少し小さめの缶が欲しいんです…)


この形…イラストのイメージを崩さないようにそのまま立体にしようと思うと意外と難しかったです。


何故かくいだおれ太郎の影をちらつかせる…

( ´ - ` )音符


以上、
ちまちま微術部・さくさく工作部の楽しい部活動報告でした。

ありがとうございましたー。