今年の醤油麹は… | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


いつも醤油麹を仕込むのは3月ぐらいなのですが…今年は5月になっちゃいました。

3月の陸前高田応援イベントがなかったのかな?よくわかってないんですけど…手に入らなかったんですよ、欲しかったお醤油が。
なので今回は悩みましたねぇ…お醤油選び。

一昨年は、八木澤商店さんの「いわて丸むらさき 丸大豆しょうゆ」

昨年は、ヤマニ醤油さんの「しょうゆ天使」


まぁ自分の中での決め事なのですが…
東北括りで探してます。

で、こちら。

{B6B2B8A9-66E3-4AF7-BAAA-DAAEBA4B56B2}
ナチュラルハウスさんの「国内産丸大豆で林さんが仕込んだ天然醸造丸大豆醤油」

林さん…て、誰だろ?…えーとね…福島県会津若松市…林合名会社…醤油仕込者の名前も書いてあるなぁ…うん。確かに。林さん。

ナチュラルハウスさんは東京のオーガニック系企業だし…
お醤油も会社は福島の会津若松市なんですけど…
大豆は化学合成農薬や化学肥料不使用の北海道産丸大豆100%みたいです(東北括りと言っておきながら)。

完成まで一週間ぐらい?…無事に出来上がりますように。


( ´ - ` )クローバー


今日は久しぶりにウチの味噌の手入れでもしようかしら…